資格の勉強「学校でちゃんと勉強しておけばよかった,,,」

皆さんこんばんわ。えまおです。

今日は久しぶりに統計検定3級チャレンジについての、
小言をしゃべろうかなと思います。
実はこんな連載をしておりますので
よかったら合格まで見守っていただけたらと思います。
https://note.com/emao_radio/m/mbca8a54c1d0e

はい。
正直に言います。

全然勉強が進んでいない!!

これは非常にまずいです。

予定では9月中に受験日を決め
10月中に合格するという流れです。

これは非常にまずい

言い訳させてください

いや、これは本当に「ただの言い訳」なのですが、
お部屋が暑いんですよ。
僕の部屋ね、エアコンが付いていないんですよ。

でね、エアコンがあるリビングには、
まぁ当然家族がいるわけですよ。

そりゃあまー勉強なんてできないですよね。

とか言っていたら突然涼しくなってきたので
ちょっとずつは勉強を始めていて
今回は高校生の頃ちゃんと勉強しておけばよかったなー
と思ったお話をしようかなと思います。

学生時代の数学をやっておけばよかった

統計検定3級は高校時代の
「数A」「数B」「数Ⅱ」
の範囲でやった「確立」や「分散」、「四分位」など
高校時代にしっかり勉強していた人は
正直余裕の検定内容になっております。

ただね、私ね、学生時代にやった数学は

「数Ⅰ」だけ、なんですよね

だから正直全然わからない。

最近は
「標準偏差ってなんやねん」
「四分位範囲ってなんぞ」
「分散?それくらいは何となく分かるわい!」
といった感じで参考書と睨めっこ

そして、過去問にぼこぼこにされている毎日でございます。
とはいうものの1日20から1時間程度の勉強ではありますが。


とまぁね
学生時代の勉強は役に立つもんだぁ
と思った今日この頃でした。

今度小学生が
「勉強なんて意味ないじゃん!大人になったら使わないことばっかりなんだから!」って言っていたら

「意外と世の中に出たら、勉強してた方がよかったなー
って思うことあるぞー」と、
心の底から伝えられるなーと思っている。
えまおでした。

さぁ、次の投稿は試験日が決定したらご報告できるかな?
と思います。

こんなゆるゆるゆるーい連載
今は統計検定だけですが、そのうち違う検定への勉強も始まって、
面白くしてイケたらいいなぁと思います。


それでは皆さん、おやすみなさい!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?