見出し画像

キャリアカウンセリングを希望する方はまず、こちらの記事を読んでみてください💡

Twitterで募集している、ES添削💡
嬉しいことに色んな方々から
ご相談をいただいています❣️


ただ、LINEでのキャリアカウンセリングでは
全てをヒアリングすることに
どうしても限界があるので、
できれば先に、
下記の事項を考えていただきたいと思い
記事にまとめることにしました☺️

🌈 STEP①就活の軸をしっかり定める


noteでも何度か取り上げていますが、
就活の軸にはこの2種類があります。

✅Giveの軸
✅Wantの軸


Giveの軸が分からない人は
コチラを要チェックです📣


就活では、特にGiveの軸が重要です。

就活生の中には、過去の経験から
部活やボランティア、趣味を引き合いに出して

「今までこんなことにやりがいを感じてきたので
この仕事でもやりがいを感じると思います」


と自分視点の軸を語る学生が多いのですが、
これは軸として非常に弱い!!🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

なぜなら趣味や部活は、
仕事のように、責任も報酬も発生しないので、
厳しい言い方をしてしまうと
「楽しくて当たり前」なんです🥲🥲

一方で仕事は、例え興味のないことでも、
率先して引き受けなければなりません⚡️

そうなった時に、Wantの軸だけしかないと、
大きなギャップを感じてしまいます😭💦

仕事とは、
🌈 困っている人の代わりに問題を解決し、
🌈 その見返りにお金を貰うことで成立しています


どんな問題を解決しているのかは
業界や企業によってバラバラですが、
営利組織である以上、
この構造はどの企業にも当てはまるのです。

エンタメでもマスコミでも
美容でもアパレルでもメーカーでも。
全社、必ず同じです🌷

なので、少なくとも企業に入るということは、
その企業が誰のどんな問題を解決しようとしているのか。
ここに共感を持つ必要があるのです。

🙋‍♀️ 「私は誰のどんな問題を解決したいか」

🙋‍♀️ 「その問題を解決する上で、
  なぜ御社がピッタリだと思ったのか」


上記を伝えられれば、おのずと、
企業理念やビジョンへの共感を
伝えることができるはず☺️👌

なのでまずはGiveの視点で
「実現したい社会」を考えてみてください💡


🌈 STEP② Giveを実現する手段を考える

時々、興味があること、好きなことを軸としてあげ、
「自己分析できました」と回答する学生がいます。

これでは就活は失敗します🙅‍♀️🙅‍♀️

なぜなら職種や業界は、
やりたいことを実現する手段に過ぎないからです。

「好きだから」などの理由で、
その職種につくことを目的にしてしまうと、
必ず就活は失敗します😣💦

ではどうすればいいのかというと、前提として、
こういう認識を持っておくことが大切です。

✅ 仕事とは、①の軸を実現するための手段でしかない


興味のある業界で働くことや、
憧れの職種に着くことを目的にするのではなく、
それはあくまで手段だと割り切って考えてください👌

そして、仕事を通じて実現したいことを叶えるには
どんな手段があるか、
下記の例を参考に洗い出してみましょう。

<Giveの軸>
コロナ禍でも、
会社に出勤しなければならない父の姿を見て、
DX化を促進し、働きやすい社会を実現したい
という目標を持つようになった。
<そのための手段>
・ITコンサルタント
・SIer/SE
・自社開発のソフトウェア会社
・経営コンサルタント
・PR会社や広報
・営業代行会社



🌈 STEP③ 手段を絞っていく

②ででた手段は、
興味のあるなしに関係なく
羅列されている状態だと思います。

そこで次は、選択肢の中から、

⑴ 興味のあるもの
⑵ 価値観が合うもの
⑶ 強みを活かせるもの


上記全てのバランスがいいものを絞ってみましょう。


 

🌈 STEP④ 業界理解・仕事理解を進める

あとは、その業界が求める人物像を洗い出し、
面接対策を進めていきましょう。

この段階でようやく
ガクチカや自己PRを
考えることができるようになります。

ESの書き方は下記にもまとめているので
こちらも必ず目を通してみてください💡


🌈 まとめ

このSTEPに沿った順番で
進めていくことが大切なので、
まずは軸に従って軸を洗い出し、

✔️将来どんなことをしたいのか
✔️そのためにどんな仕事に就職する必要があるか
✔️その仕事ではどんなスキルが求められているのか
✔️そのスキルを持っていることをガクチカや自己PRでどう伝えるか


しっかり考えていきましょう✨

🥺 STEP①のGiveの軸が見つからない!
🥺 Giveは見つかったけど、どんな手段があるの?

っとお悩みの方は、
自己分析の方法をこちらにまとめています💡

ワンコインで16000字分の自己分析法が読めるので
かなりお得だと思います☺️👌

ぜひ参考にしてみてください🌷🌷


🌈 ありがとうございました

それでは、貴重な時間を使って
最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

私たちEmanciは、
誰もがイキイキと生きれる社会を作るために
有志のメンバーで力を募って頑張っています💡☺️

まだまだ未熟な私たちですが
あなたのスキやコメントが糧になっていますので
どうか応援をよろしくお願いします☺️🌷🌷

それではまた🌟

この記事が参加している募集

業界あるある

Emanciでは、誰もがイキイキと働ける社会を目指してます💡そのため、いただいたサポート代金は全て若者のキャリア支援に充てる予定です😊✨まだまだ立ち上がったばかりの小さな組織ですが、成長して恩返しできるよう精一杯頑張りますので、どうぞ応援宜しくお願いします🥰