心が狭いなあ→自分・・・と思ったこと

絶賛「わたしの夏休み」中ですが、あちこちからいろんな連絡が重なり、あたふたした日がありました。
その中で、数日経っても整理がつかないことがあるので、ちょっとデトックス・・・

私が現職についたのは13年前

その頃は一般相談員という職制でした。
その時の同僚がいます。

1年半一緒に働いた後、いろいろと(専門性とか収入面とか)物足りなくなった私は、現在の職制に異動願いを出して(というか通常の人たちと一緒に応募して)現在の学卒ナビ職につきました。

私は入職の時点で、キャリアコンサルタントを取得していましたが、彼女はキャリアコンサルティングの知識がないまま、その場所でその仕事を継続して来ました。

それから10年ほど、ときどきLINEを交わすくらいでした

それが、3年前に彼女から連絡があり、前任者の退職に伴い、繰り上げで学卒ナビ職につくことが決まった。ついてはいろいろ教えてほしいから、ランチしない?とのこと。私は喜んで向かいました。
もともと穏やかで人当たりのいい彼女は、私と違ってきつい言葉も言わないし、全く悪意もない人です。
なので、「キャリコンの資格だけど、統括に相談しても、『経験あるんだから、今更いらないんじゃないの?』って言うし、お金もないし、なくてもできると思うのよね〜」という言葉も、何も引っかからずに、「ふぅ〜ん、そうかもねぇ、必要がないんならいいんじゃない?」と返しました。

そして昨日またLINEが来ました

「今、キャリコンの資格を自分で取ろうかと思ってテキスト見たけど、やっぱり難しいねえ。なので、セミナーを考えているのだけど、どこがいいかな?」

「私が取ったときは認定資格時代だったから、実務経験で自力受験ってのは無かったから養成講座のことしかわかんないけど?」
セミナーってなんだろう?と思いながら返すと、養成講座のことを指しているようでした。そうなのか、彼女の中ではセミナーも研修も養成講座も一緒くたか・・・「13年も前のことだから、今とはずいぶんちがうと思うし、よくわからないよ。」と返して終わったのだけどね。

その時心に浮かんだのは・・・

何を今更・・・
どの面下げて言ってんの?
経験あるから、資格なくてもできると思うのよね〜と、それを有資格者の私に言ったんじゃなかったかね?

というどす黒いものです笑

まあねえ、彼女が現在の職制でやってみて、これまでの経験が通用しないことを思い知ったからこその、行動なんだろうけどね。それもわかるけど・・・

だけど、
「教育訓練給付制度で今なら70%戻るから、お得に取れるの〜♪」と返ってきたのを読んで、結局この人はここなんだろうなぁ・・・と萎えたのも事実・・・笑

学生さんへの職業講話で

「自分の言葉や行動が、相手や周囲に対して、どんな影響があるのかを考えてね」と必ず言っている自分の深層に何があるんだろうか・・・と、改めて自分の中を探してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?