見出し画像

ワーママが疲れを溜めないストレス発散方法

金曜日になりました。1週間乗り切った達成感で、自分で自分によくやったなと声をかける日。

ストレスをうまく発散させながら、波乗りのような気分で毎日を送っています。

というのも、

仕事をフルタイムでこなし、家事、育児の繰り返しで、体調を崩してしまったのをキッカケに、疲れをどう解消するかを再考。

ワーママなりの、ストレス発散方法は何かも合わせて考えてみました。


美味しいもの・食べたいものを食べる

ほぼ在宅で仕事をしているため、
家・スーパー・保育園の往復しかしてない私。

子どもを連れての外食は大変なので、平日に美味しいものを食べたいときは、Uberに頼っています。

美味しいものを食べると、幸せな気持ちにはなれるので、ストレスも緩和されます。

また、子どもが食べたいものだけ食べて楽しそうにしてる姿をみて、

自分も食べたいものを食べよう!とラーメンやスイーツで、自分の機嫌をとるようにしています。


人に話す、人に頼る

困ってることは、人に話して溜め込まないようにしています。

愚痴も大事かなと思ってます。なんなんだ、アイツ〜的な。でも悪い人なんていないので、自分の気持ちをどこに持っていくかのような気がしていて、

話を聞いてもらって考えを整理することは、ストレス発散になります。

また、仕事のストレスはなるべく抱えないよう、人に頼って(私はもうパンクするんで助けて下さい!という具合に)

自分の仕事負担を、他の人に流すようにしています。

仕事量が溢れると、これだけでストレス大!

危機的状況はなるべく回避。自分でコントロールして、ストレスも回避。


良いものを観て、楽しむ

最近は、鬼滅の刃の刀鍛冶の里編がやっているので、そこから英気を養っております。

人を感動させるものは、プロの人たちが創り上げてくれているものなので、それを鑑賞することで、自分も頑張ろう〜と思えます。

バラエティーも好きです。お笑い芸人さんが笑わせてくれるし、企画や編集もされているから、面白くなるよう制作されてますよね。


マッサージやサウナで、体の疲れをとる

体の疲れをとるのも、ストレスを溜め込まないコツかなと思います。

マッサージといっても、セルフマッサージで充分。ちなみにオススメはセルフリンパマッサージ。

サウナはボーッとできるし、水風呂で刺激が与えられて、スッキリ感もあります。

ちなみに、サウナの本場フィンランドで、現地のサウナに入ってみたこともあります。

向こうの方は水風呂ではなく、プールで泳ぐスタイルで、そのあとカフェテリアスペースでゆっくりできるようになっており、うーん良いな!と思った記憶があります。


ワーママのストレス発散方法は、
色々あるかと思いますが、
個人的に最近やってみて良かったものたちでした〜


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?