見出し画像

KURO MAME


#至福のスイーツ

私の至福のスイーツ、「黒豆の密煮」

お節でしか食べない。なんて方もいますが、もったいないなぁ。なんて思います。

圧力鍋などで作れば簡単で、ふっくら艶やかで美味しすぎるスィーツになります。

画像1

優しい甘さは、ついつい食べすぎてしまうかもしれません。

そのまま食べたり、ヨーグルトに混ぜたり、パンにのせたり、お餅に挟んだり、もうその使い方は幅が広すぎるぐらい。どんな食材と合わせても極上の味に変身してしまう美味しさです!!


黒豆密煮を作った時に、余った煮汁で作った黒豆プリンも、絶品でコレが食べたくて黒豆を煮込みたくなる時もあります!

画像2

煮汁と同量の牛乳を入れてゼラチンを混ぜているだけの簡単プリンだけど、びっくりする程の美味しさになります!

黒豆密煮。ぜひ作ってもらいたい和スィーツです。

しかも、黒豆の効能も凄いんです!

内臓脂肪をつきにくくし、老化を遅らせる作用があり、目の健康を維持するパワーがあると言われています。良いことずくめ。

画像3

冷蔵庫保存だと1ヶ月は美味しく食べれてます。夕食後のデザートとして食べたら、食事の満足度もUPしてます。

至福のスイーツは?と聞かれると、地味だけど私は断然「黒豆煮」をおすすめしたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?