マガジンのカバー画像

普通の日記

21
2020年4月からの生活で感じたことの記録。 「パンを焼く女になる」「キムタクが国民の元カレになった日」「丁寧な暮らしをしない女への長い道のり」など。
運営しているクリエイター

記事一覧

できるだけ何も感じない / コロナ禍の日常

朝の6時15分。遮光カーテンの隙間から日差しが漏れて、息子の頬を細く照らしている。スマート…

所属コミュニティにEXILEメンバーが入ってきたらどうしよう

その知らせは突然やってきた。 一応断っておくと、もぐら会は、ダンススクールではない。エッ…

2021.5.2 東京か、神奈川か、それが問題だ

GWに映画館もショッピングモールも休業ってマジですか…と覚悟していたんですが、20時過ぎて…

だじゃれを言えるあの子がうらやましかった

息子がハマっている絵本。 「だじゃれすいぞくかん」と「だじゃれオリンピック」。 びっくり…

みんな結婚ごっこなのかもしれない ――能町みね子さん「結婚の奴」を読む

自分の中にある願望を認めて、ひとつずつ果たしてみる。こんなシンプルなことが、なかなかでき…

今年はみんな頑張ったよね

今年あと2ヶ月切ったよ?やばくない? 今年やるはずだった仕事、全然終わってないんだけど。 …

有事と平時のはざまで生きている

先日、電車の中で怒鳴られてしまった。 日曜日の午前中、二歳の息子と一緒に電車に乗っていたときのことだった。車内はそんなに混んでおらず、座席はひと席おきで埋まっている状態で、ちらほら立っている人もいる程度。私は、二人分空いている席はないかなと探しながら、先頭車両に向かってゆっくり歩いていった。 このご時世、座席は見事に一席おきに埋まっていて、ついに先頭車両のいちばん前、運転席の前の広いスペースに着いてしまった。座れなくても、ここなら人との距離も取ることができそうだと、息子を

Youtubeの再生履歴を家族に見せられるか問題

2歳の息子にせがまれてFirestickのリモコンを操作すると、リビングのテレビ画面いっぱいにYout…

子育てママじゃなくたって、しんどいと言っていいし、何かのせいにしてもいい

先日初めて、自分のツイートがひっきりなしにリツイートされるという体験をした。 こういうの…

エコバック、3回使うと消滅する問題   2020.6.23

これまで、片手では数え切れないほどのエコバックに出会ってきた。しかし彼らは、いつも3回く…

不倫報道を見るたびに思い出すこと  2020年6月11日

今日も不倫報道が、腹を空かせた私たちの目の前に差し出された。 ネットに溢れる、男性芸能人…

キムタクが国民の元カレになった日

キムタクのインスタによって、私の何かが満たされている。 緊急事態宣言が解除されようとして…

「ていねいな暮らし」をしない女への長い道のり  2020年5月19日

これまで、ていねいな暮らしの真似ごとに挑んでは、少しずつ傷を負ってきた。 かつてワンルー…

ZOOMもいいけど、MSNメッセンジャーもいいよね  2020年5月17日

ZOOM飲みがなんだかくすぐったい理由は、リビングのそこらじゅうに漂っている家族の気配にあるなぁと思う。もう隣の部屋で寝静まっているはずなのに、家族のいる空間で友人と会話をしている感覚から抜けられない。ちょっとした物音や、窓から入る涼しい風でさえ、夫や息子がひとつ屋根の下にいることを思い出させる。 誰もいないほうが気楽なんだけど、すごく嫌だなぁという感じでもない。なんだか懐かしい感じ。いったい何が懐かしいんだろう。悶々としながら思い当たったのは、実家のリビングの端っこだった