見出し画像

ひきこもりは わたしだった!!

おお。。。
なんてこった

じぶんがひきこもりだったなんてっっ

先日とあるグループコンサルを受けている最中に
気づいてしまったのだ。。。


ひきこもりとは言っても
弟くんの外に出られない 人前にでられないのとは ちょっと異なる

わたしは内面がひきこもり
でも
外面は人と会うこと
接点を持つこと
つながりを持つことを大切にしている


(内面と外面が一致していないから ややこしい)


けれども
じぶんと相手の間に閉じた見えないシャッターを
えい!と 蹴り倒してくるような強引な人は
もっとも苦手なので

例えそれが身内であろうが
デリカシーのかけらもない人に対しては
幾重にもシャッターを閉じるのである


近寄んなよ。。。と 冷ややかな目で見てしまうのである


人としての心があること
当たり前として
それがある人に対して
距離を近づけたいと思うし


初対面であったとしても
そういう人とは
まるでずっと前から友達でしたと思えるくらいに
距離が縮まるのである

何時間も時間を忘れて話せるのだ


そういう人が一人や二人いるだけでよかったと思える



そんな友人が
弟くんに一人でもいたら
きっと彼の毎日は今とは変わっていたかもしれないな



ただ受け入れてくれる人


わたしは幸いにも
ここ数か月で出会った友人と深い話ができることで
安心して話せる居場所がある


弟くんよ
きみの楽しみは何?

アニメを観ること?
ゲームをすること?
空想にふけること?


統合失調症って
幻聴や幻覚を引き起こすようだけど


きみの観ている世界に
心から感じる
楽(ラク) 喜(よろこび)はあるのかい?



わたしに映る
きみの世界は 虚無でしかないと
思ってしまうのだよ

笑顔を見せないきみ


存在意義
生きていることの意味
生かされていることの意味
何のため?



この言葉
わたしがわたし自身に言ってるな。。。


わたしはきみに対して出来ていないことを
どこかの誰かにやってみようと思うよ


きみと同じような人にさ


まずはオンラインで
顔出しなしのお話会をやってみようと思うよ

面識のない人と
しかも顔出ししないで話すって!?と思うけど

あ、、、仮面をつけてのカメラONでもいいですよw

開催人数  1人~3人まで

人数が集まったら
開催の日を決めたいと思います

前回の記事で 💛 反応してくださった人がいることが救いです(^▽^)

ありがとうございます!




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?