見出し画像

ホテルニューオータニ エグゼクティブハウス禅〜24時間ひとり夏休み〜

こんにちは。
久しぶりになんの規制もない夏を過ごせるかと思いきや、感染者激増で数々の予定が吹っ飛んでしまいました。
息抜きに、日々のご褒美に、久しぶりに都内ホテルステイしよう。
ひとりでしよう。
そこで予約したのはこちら。
↓↓↓↓↓

【ホテルニューオータニ エグゼクティブハウス禅】

予約サイトはじゃらんで、女性限定のプラン。

《女性利用限定》
ご褒美時間 *レストラン利用券&14:00レイトチェックアウト
*5000円分の館内利用券付 ホテルニューオータニ エグゼクティブハウス 禅

14:00チェックイン、チェックアウトでたっぷりの24時間ステイ。
どんな過ごし方をしたのかを中心に、ホテルステイの様子をお届けしたいと思います。
(宿泊したのは2022年8月中旬。情報は宿泊時現在になります)

14:15 チェックイン

14時ぴったりに到着するつもりが、なんやかんやで少し遅れてしまいました。
まずはホテルニューオータニ本館ザ・メインへ。
エグゼクティブハウス 禅は本館の11階と12階にあり、ラウンジと専用フロントは11階にあります。
少々混み合っていて、5分ほど入り口の椅子で待ちました。
ラウンジに通されて、まずはおしぼりとウェルカムドリンク。
喉が渇いていたので、写真も撮らずに一気飲み…
和三盆のドリンクで美味しかったです。
予約プランの確認や館内利用の説明を受け、こちらでプランに付いていた5,000円分のクーポンを受け取りました。
館内レストランほか、ショッピングや一部エステにも使えるそうです。

14:35 ラウンジにてアフタヌーンティー

そのままラウンジでアフタヌーンティー。
こちらのラウンジでは、禅宿泊者は無料でフードプレゼンテーションを楽しむことが出来ます。
なんと、1日に6回も内容が変わり、それぞれの時間で異なったフードが提供されます。
詳しくは↓

フードはもちろんの事、ドリンクも豊富。
カフェ・ソフトドリンクはもちろん、アルコールも多数。
こちらに無いものでも、できるものであれば対応してくれます。
(フードやドリンクのメニューはこちら
ビールやシャンパンを楽しむ方もちらほら。
心惹かれつつ、夜にアルコールの楽しみを取っておきたかったので、アイスティーで我慢…

スイーツを楽しみつつ、軽く読書。
今回持ってきたのは、こちらの本。

内容暗めで、ちょっとミスチョイスだったかも(笑)
アイスティーの後は、ホットのハーブティをいただき、しばしゆっくり。

15:30 部屋へ

充分ゆっくり過ごしたので、お部屋へ。
ホテルの方が部屋まで案内してくれました。
禅の客室は11階と12階で、私の部屋は12階。

ん?なんか、思ったより狭く感じる…
こんなものなのか?
しかも、禅ってお風呂から部屋の窓が抜けて見える設計になっているって聞いていたんだけど、窓見えない…
これはまさに、ホームページの隅っこに小さく書いてある『一部、仕様の異なる場合がございます』の一部に当たっちゃった感じだわ。
やむなし…

リラックススペース。窓の外は駐車場。
お風呂とトイレ。カラッとしていて綺麗。
アメニティはサルバトーレフェラガモ。香り強めでした。
アメニティ。不足なし。
ベッド脇にはお水とチョコ。あと明日の天気。
ベッドの上に浴衣とパジャマ。
ベッドの上のスペースには、盆栽的な。

詳しい設備やアメニティの詳細は、そういうのが得意な方々のnoteやブログを参照ください(笑)

16:00 ジムへ

やることもないので、ジムへ行くことにしました。
ニューオータニのジムは会員制で、現在は一般の宿泊者を含むビジター利用ができなくなっていますが、禅の宿泊者は利用可能。
事前に禅のフロントでジムの空き状況を確認してもらい、チケットを作成してもらってからジムへ向かいます。

ジムは禅のあるメイン館のロビー階で繋がっているガーデンタワーの3階にあります。
ちょっと歩くし、ちょっと迷います(笑)
ジムについての詳細はこちら↓

ジムのフロントでチケットを渡し、鍵をもらいます。
こちらのスタッフは連携がすごく取れているようで、ジムのフロントで「プールを使いたい」と言ったら女性更衣室で待ち構えていたスタッフにプール用の準備の仕方を指南いただき、プールの場所までかなり手厚くアテンドしていただきました。
手厚すぎて、少々緊張してしまいましたが、これがニューオータニのクオリティなんだなと感動しました。

ジムは新しさはないものの、清潔で行き届いています。
プールも空いていて、一人で独占できるタイミングもありました。
サクッと泳いで、大浴場に入って、スッキリ。
ここら辺から、身体と心の緊張も取れてきて、ホテルステイを心から楽しめるようになった気がします。

17:15 部屋へ

ジムをサクッと堪能し、部屋へ。
軽くメイクを整えて、夜のお楽しみタイムに備えます。

17:50 ラウンジにてオードブル

お楽しみのアペロタイム!
もちろんシャンパンをいただきます。

気になるものを厳選してセレクト。
右下の黒パンにパテが乗っているのが美味しかった!
お水のグラスにロゴが入っているの、いいですよね。
二杯目はミモザ。飲みやすくてあっという間。
三杯目はシャンパンに戻る。暮れてきましたね。

窓際の席だったので、暮れていく景色を見ながらゆったりできました。
エレガントぶって飲んでいましたが、耳ではハライチのターンのしょうもないトークを聞いてました(笑)
ここで夜ごはん済ますのかな、って感じでガッツリ飲み食いしている方が多かったかな。
夜ごはんは別で食べる人は、この時間はラウンジに来ないのかもしれません。

19:00 部屋へ

ラウンジでそこそこにお腹がいっぱいになったので、一旦部屋で休憩。
本当はこのタイミングでルームサービスを頼むつもりをしていたのですが、思っていたよりも部屋が広くなく、デスクもくつろげるような感じではなかったのでホテル内のレストランに行くことにしました。
スマホでニューオータニのレストランを検索しつつ、ごろごろ…

19:35 庭園散策

食事に出かけるついでに、腹ごなしも兼ねて庭園を散策することに。

広い日本庭園はライトアップされていてとても綺麗でした。

19:50 バーカプリにてディナー

今夜のディナーに決めたのは、本館ロビー階にあるバーカプリ。
お隣には、かの有名なトゥールダルジャンがあります。

店内はそこまで広くはありませんが、落ち着いた雰囲気。
もちろんカウンターに座ります。
まずはモスコミュールを注文。

キリッとした飲み心地、美味しいです。
メニューを見つつ、何を食べようか思案…
フィッシュ&チップスのようなものでもいいかなと思いましたが、たっぷりラウンジでオードブルをいただいた後なので、もっと〆ぽいものがいいなと思いスパゲティボロネーゼをオーダーしました。

なんとなく渋いおつまみ(笑)

料理をもあっている間に、店内ではピアノの生演奏が始まりました。

思ったより量が多い(笑)
バーの料理なので少々のパスタかと思いきや、結構しっかりな量でちょっとびびりました。
案の定、半分くらいで満腹になってしまいましたが、申し訳ないので最後までちゃんと食べ切りました。
もう一杯くらい飲みたかったのですが、いかんせん満腹だったので断念。
でもしっかり〆ることができました。
ここで、チェックイン時にもらった5,000円分のクーポンを利用。
差額分の伝票にサインをし、部屋付にしてもらいました。

20:20 部屋へ

お腹いっぱいで部屋へ帰還。
しばしごろごろ。

21:00 ラウンジにてナイトキャップ

お腹はいっぱいでしたが、ナイトキャップの様子が見たかったのでラウンジへ。
結構混み合っていました。
お酒は充分だったので、デカフェのカフェオレを注文。
メニューにはデカフェはありませんでしたが、聞いてみたら作ってくれました。

マカロンとチョコレート。どちらも美味しかったです。

21:30 部屋へ

本日はこれにて終了、ということでシャワー。
水圧が強くていい感じですが、気をつけないとユニットバスから水が跳ね出てしまいそうでした。
ナイトキャップでコーヒー飲んでいる時に、急にドラマ『最愛』を見直したい気持ちになってしまいました。

ホテルステイしてまで配信ドラマを見るのはどうかとも思いましたが、思い立ったら我慢できず、結局スマホで見始めてしまいした。

23:00 就寝

ところどころ飛ばしつつ、最愛を2話視聴。
(最愛好きすぎて、もう何度も見直してる)
明日も朝から有意義に過ごしたかったので、これにておやすみなさい。

05:30 起床

猫飼い主婦の朝は早い(笑)
いつも4時ごろには猫たちに起こされているので、その癖で普通に早く起きてしまいました。
外も既に明るいので、カーテン開けてぼーっと過ごします。

06:00 朝風呂

やることもないので、お風呂にお湯溜めて朝風呂。
お湯溜まるスピードが結構早いので、目を離さないように注意です。
アメニティにあった入浴剤も入れて、ゆっくり浸かりました。

入浴後の紅茶。優雅な感じ。

07:15 ジムへ

せっかく早起きしたので、ジムへ行くことに。
昨日と同じように禅のフロントに電話をしたところ、昨日とは異なり本館ロビー階のフロントでチケットを渡すとのこと。
まだ朝だから禅のフロントには人がいないのかな。
ロビー階のフロント(普通のニューオータニのフロント)に寄ると、スムーズにチケットを出してもらえました。

ジムに行く途中。普段は賑わっている待合スペースですが、朝だから誰もおらず。

朝も早いのに、ジムには人がちらほら。
昨日ジムを使った時にスタッフの方に混む時間帯を聞いていたのですが、ピークは夕方で朝はそんなに混んでいなと言っていました。
なので、想定よりは人がいて驚きました。
ほとんどが男性で、ストレッチしたりマシン使ったりしてました。
私は迷わずプールへ。
既に2人泳いでいて、プールの混み具合としては昨日の夕方よりも混んでいる印象でした。
昨日もそうでしたが、ジムの利用者は全体的に年齢層が高く、私より若い方はお見かけしませんでした。

昨日同様サクッと泳いで、大浴場へ。
昨日は使わなかったサウナにも入りました。
ドライサウナとミストサウナがありました。
この後朝食に行く予定で時間が気になっていたので、あまり長居はせず上がりましたが、もっとゆっくり入ってもよかったかも。

08:40 朝食へ

朝食は館内レストラン数カ所と禅のラウンジ、ルームサービスから選べます。
昨日チェックインの時にホテルの方からおすすされたSATSUKIでの朝食に決めていたので、部屋には戻らずジムから直接向かいました。
今回いただいた朝食は、ニューオータニでも力を入れて売り出している『新・最強の朝食』。
宿泊者に一番人気の朝食だそうです。

席に案内してもらい、早速ブッフェへ。

気になるものはたくさんありましたが、とりあえずバランスよく食べたいものをチョイス。
左下の白いオムレツは、玄米を食べて育った玄米卵で作られたもの。
具材をチョイスして、目の前でシェフが焼いてくれます。
このオムレツがとにかく美味しかった!
美味しくて、具材を変えておかわりしてしまいました。

パンもたくさんあり食べたかったのですが、パンを食べてしまうとお腹いっぱいになってしまって他のものが食べられなくなってしまうので我慢…
一口サイズのパンがたくさんあればいいのに(涙)
あと、禅のラウンジにありそうなものは取らないように気をつけました。
海苔巻きが美味しそうでしたが、こちらは同じものがラウンジのランチにあるのを事前調査済みだったのでスルー。
お腹のスペースを考えながらビュッフェしなくちゃいけないなんて、歳をとるのは悲しいなぁ…

コーヒーまたは紅茶は係の人が随時注ぎに来てくれます。
カフェラテを作るようなコーヒーマシンはなかった気がします。
お酢ドリンクも3種類あり、こちらも美味しかったです。

09:30 部屋へ

部屋に戻って、ゆっくり。
昨晩から見ている『最愛』の続きを視聴。
(まだ見るんか)

10:20 ラウンジにてモーニングスナック

お腹もこなれてきたので、ラウンジへ。
今日はもう家に帰るだけなので、ここは迷わずにシャンパン。

ラウンジへ移動中、ホテル清掃の方を見かけたので、既にチェックアウトしている人も多いのかなと思いました。
ラウンジも空いていて、私の他には2組くらいしかいませんでした。
窓際の席でシャンパンを飲みつつ、『最愛』を視聴。
(もちろんイヤホンで)
家でやっていることと同じでも、環境が変わるだけで随分気分転換になる気がします。

11:30 部屋へ

一杯だけ飲んで、部屋へ帰還。
やはり午前中から飲むと、酔いが回りやすい気がする。
帰り支度を簡単に済ませ、ベットに横になりちょっと昼寝。
これがホテルステイの醍醐味だわ…

12:30 ラウンジでランチ

最後のランジ使用なので、もう後悔なくパンを食べようと決めていました(笑)
ドリンクはペリエと白ワイン。
ソーヴィニヨン・ブランだそうです。

最後も窓側の席で嬉しい
温野菜とサンドイッチ。
奥のクロワッサンはピエールエルメ。美味しかったけど大きかった…

もうこれで私のホテルステイもおしまいだわ、と感傷に耽りつつ『最愛』を視聴。
(まだ見とるんか)
窓から見える国立競技場を眺めながら、MIU404も見たくなってくる始末。

13:20 部屋へ

お腹いっぱいになったので部屋へ。
荷物はまとめてあったので、忘れ物はないかの最終チェックと、最低限の物の整理をします。
1泊の素敵な時間をありがとう!

13:30 チェックアウト

ランチ客とチェックイン客で混み合うフロントへ。
チェックイン14時のはずだけど、結構早めにきている人が多いのね…
空いている席に案内され、部屋付にしていた昨日のバーの飲食費などを精算して、チェックアウト。
これにて私の24時間夏休みホテルステイは終了です。

【収支】

宿泊費:62,200円(税、サービス料込)
宿泊税:200円
その他:飲食費(バーカプリ)450円
    ※プランについていた5,000円分のクーポンを利用のため。

【総括】

初めての一人での都内ホテルステイでしたが、かなり楽しめました。
時間余って暇になっちゃうかなと心配していましたが、ラウンジとジムがあったお陰で手持ち無沙汰になることはありませんでした。
(後半はずっと『最愛』見ていたっていうのもありますが)

今回楽しめた勝因は、飲みすぎない・食べすぎないだったと思います。
魅力的なものはたくさんありましたが、満腹になりすぎて気持ち悪くなってしまったら本末転倒ですもんね。
あと初日のアフタヌーンティーでシャンパンを我慢できた私も偉かった!
あそこで飲んでいたら、ジムには行けなかったと思うので。
30歳過ぎ女性の胃袋の限界を気にしつつ、上品に最後まで楽しめたと思います。

反省点としては、部屋をもっとちゃんと見て選ぶべきでした。
予約した段階で空いている部屋があまり残っていなかったのかもしれませんが(選んだ記憶がないので)、ルームサービスを楽しむ余裕のある部屋なのか、ということが一人ホテルステイでは重要ポイントかもしれません。
今回は運良くバーでディナーを食べられましたが、必ずしも一人で入りやすいレストランが館内にあるとは限りませんよね。
どういう分にホテルステイを楽しみたいか、というイメージをしっかり持って、次回のホテル選びに生かしたいと思います。

次回はいつになるかな〜
秋は既にちらほら予定が入っているので、年明けぐらいかな。
いろんな方のホテルステイを参考にしつつ、次回の計画も立てていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?