見出し画像

私を底上げしてくれた【2023年買って良かったもの】

2023年ももうすぐ終わり。
今年は本当によく働いた…
頑張ったよね、私。
クタクタボロボロな私のメンタルとフィジカルを底上げしてくれた、今年買って良かったものを振り返ってみたいと思います。

丁寧な暮らし感醸し出せる 【Bialetti ブリッカ】

元々ネスプレッソを使っていましたが、場所取るしカプセルコーヒーの味にも飽きてきたな、と昨年ごろから思っていました。
調子も悪くなってきたので思い切ってネスプレッソは手放し、ずっと気になっていたこちらを購入。
イタリアの家庭には必ず一つはあると言われている直火式エスプレッソマシン「マキネッタ」。
ビアレッティはそのマキネッタの老舗ブランドになります。

コンパクトで可愛らしい見た目がずっと気になっていましたが、使いこなせるかちょっと心配で、事前にyoutubeで予習。

ビアレッティが出しているモカエキスプレスとブリッカの比較動画も一応見た。(結局見た目の可愛さでブリッカにした)

最初2回くらいは火を消すタイミングが掴めず失敗してしまいましたが、慣れれば使いやすいし、何よりおいしい!
ドリップだとその日の私のコンディションで上手くできたり失敗したりとムラがあるんだけど(私のテクニックの問題)、ブリッカだと水と豆を決まった量入れて火にかけるだけなので失敗知らず。
いつも作っている私レシピは水80mlに豆10〜12gで、2カップ用の推奨レシピより少し濃いめに抽出しています。
これをたっぷりのミルクで飲むのがお気に入り。
家で満足度の高いカフェラテが飲めると、「ちゃんと暮らしてるな、私」と丁寧な暮らしをしている気分も味わえて心が満たされます(笑)
一つ難点を言えば、直火式なので使用後は本体がかなり熱くなり、すぐには洗えないという所。
そのわずかな不便さも、ブリッカの可愛いところだなと思っています。

自信回復肌が作れる 【SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション】

とにかく付け心地が軽い!
しっかりメイクが苦手&素肌感を大事にしたい私にぴったりだったのが、こちらの資生堂の新商品。
肌色な美容液と言っても過言ではないくらい、トロッとしたテクスチャーで肌馴染みがとてもいい。
カバー力はあまりないんだけど、保湿力と明るさで肌のアラを隠してくれる構造になっているので、すっぴんが綺麗な人っていう印象が作れます。
このファンデーションだけで自然な明るさが出るので、光を仕込む系の下地は使わない方が逆にいい感じに仕上がると思う。
目の下のクマが気になるときは、2023年バズコスメのDiorのコンシーラーをちょっとだけ足してます。

今までアルビオンのフォトジェニックフェイスを使っていて、これも美容液成分が入ったファンデーションでよかったんだけど、使用感と仕上がりの良さは完全に資生堂の勝利。
どんなに疲れていても、顔が明るくて、しかも厚塗りしていない自負があると「まだまだ私もやれるな!」という自信につながる気がします。
しばらくはこのファンデーションしか使わないなっていうくらいのヒット商品でした。

どこに行っても恥ずかしくない 【POLO RALPH LAUREN 長傘 ポロポニージャカード】

ちょっと綺麗めな服装で出かけたい日に雨が降ると、本当に気分が下がりますよね。
服や靴を悩まなくちゃいけない上に、傘とのコーディネートも考えなくてはいけない…
手持ちの傘は絶妙にカジュアルで、綺麗めな格好とどうしてもアンバランスになってしまう。
だからと言って、ビニール傘でホテルフレンチは恥ずかしい。

そこで購入したこちらの赤い傘。
すっきりしてシンプルなデザインだけど、光沢感とポロポニーの模様でさりげない高級感。
綺麗めコーデとなると黒やベージュの洋服が多いので、傘に赤を持ってくるとなんとなくおしゃれ感もアップ。
そしてお値段も1万円ちょっとと高すぎない。
この傘さえあれば、雨の日でもホテルフレンチに堂々と行ける安心感(笑)
コーディネートの不安が一つなくなって、大正解な買い物でした。

今年はハワイに行ったりロエベのバックを買ったり、結構お金使ったけど全く後悔なし!
来年は仕事セーブする予定なので(予定はあくまで予定)質素に手堅くいこうと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?