見出し画像

えまだより。vol.7




 つい先日、(11月の)プレイリストを公開したばかりなのだけど、12月のプレイリストも公開しちゃおうの巻。




▶毎日がスペシャル/竹内まりや

 竹内まりやさんの冬の曲と言えば、『すてきなホリデイ』かなと思いつつ、”2023年終わりよければすべてよし”に向かって、毎日大切に過ごせるようにこの1曲。竹内まりやさん、広瀬香美さんは、お母さんの車でよく聞いていたから、カラオケでそれらを熱唱する渋中学生が完成した。


▶星のない世界/aiko

 ”あたしの髪が伸びて驚く程久しぶりになってしまわぬ様に 昨日より少しだけ多めにあたしの事を考えてほしい”始まりから、大好きすぎる。静かなきらめきをたくさん集めて、素敵な世界になったらいいなと、この曲を聴くたびに思うのです。


▶聖なるクリスマス/音田雅則

 音田さんはね、ほんとにほんとに声が大好きなの。自分が男に生まれ変わったらこの声がいいな。この曲はサブスク解禁されたときから、エンリピしてて、聴くたびにめろりんしちゃう。ほんのり涙の香りがする失恋ソング。あとちょっと、せめて今日だけは…っていう、そんな歌。クリスマスが終わってもずっと聴いちゃうだろうな。


▶月が綺麗だって/berry meet

 2023年、現時点でいちばん聴いた曲はberry meetの『あのさ』です。今年見つけて、お気に入りになったberry meet、おすすめです。彼もやさしい声なのです。男性アーティストは圧倒的に柔らかい声が好き。控えめ男子の恋心の歌って感じ。この曲も、とにかくかわいいんだよなぁ。「今夜、月が綺麗だね」って言えますように。


▶言葉にして/This is LAST

 まぁ、とにかくかわいい曲。MVの中で、手話が出てくるのも、個人的に加点ポイントとして見ている。ぜひ、みんなも見てほしい。”好きって言って”、”些細な事でも喧嘩をしても ちゃんと言葉にしてほしいの”。最高でしょ。過去に「”好き”って言葉にすると軽くなっちゃいそうだし、大事なときのために取っておきたい」と言って、全然言ってもらえなかったこともあったなぁなんて。何回だって言ってもいいものだよね。


▶星月夜/由薫

 『星降る夜に』っていうドラマを観て知った曲。普段、テレビを見ないので(というかテレビがない)、このドラマもネトフリで観たのだけど今更だよね。存在自体が心のよりどころのような誰かを思って歌われている曲。優しくて、ちょっぴり寂しくて、じんわり沁みる。


▶冬が終わる前に/清水翔太

 遠距離恋愛してないときから、ずっと聴いている曲。冬になったら無条件に聴きたくなるよね。雪国に住んでいるから、雪の影響を受けて公共交通機関が使えなくなりでもしたら、会えないもんなぁとか考えちゃうのだよ。冬、早く終わってくれないかなぁ。


▶疫病神/OKOJO

 THE恋は盲目ソングって感じだけど、これくらい大袈裟に思ってくれて、そばにいてくれる人がいたら最高じゃない?ネガティブを吹き飛ばすパワーを持っていて、さらに相手をプラスに持っていける人って、かなりありがたい存在だな。前の恋人のお母さんに疫病神って言われた彼女も、ちゃんと幸せになってほしい。


▶庶幾の唄/Mrs.GREEN APPLE

 あのね、ライブになるとステージをとことこ動き回りながら、フルートまで演奏しちゃうんだよ。ポップで、元気が出るのです。ご自愛ソング。きょうを大切にして、あしたにささやかな期待を乗っけちゃう、そんな唄。朝のお目覚めソングとして聴いても、眠る前にあしたがいい日になることを願って聴いても、ぴったりしっくりハマってくれると思う。踊り出して眠れなくなっても、責任は取れませんけど、試しに眠る前に聴いてみてね。


▶ココロの地図/BoyStyle

 わたしのワンピースの視聴速度がカタツムリ以下で、つい先日ボア・ハンコックと一緒に海に出たところ(もっと頑張れ)。小学生くらいのときにテレビで観ていたとき、ちょうどこの曲だった気がするんだよね。曲自体はめちゃめちゃ記憶にあるし、かなり好き。いまは、春を待つ歌として聴いている(絶対そんな曲じゃない)。



 以上、12月の10曲でした。過去のプレイリストも公開しちゃおうかなぁ。
 きょうも読んでくれてありがとうございます。また、次回の『えまだより。』で。





わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。