見出し画像

0708-0714




0708

 きょうもきょうとて、お手本のような休日。映画2本観たし、上出来じゃない?また、『えまだより。』で紹介するから待っててね。7月すでに3本観たんだけど、何本分まで本の記事に含まれてても億劫にならずに読めるんだろうね。まぁ、わたしの少ない語彙では伝えられることが少ないので、さらりと流し見できる内容にはなっていると思うんだけどね。隙間時間にちょこっと楽しいんでもらえるような記事になったらいいなと思うんですよ。わたしの話は長いので、結局長くなっちゃうし、どうしたらいいのかしら。


0709

 警報やら避難指示やら出るほどの大雨で、体調もぐずぐずでした。いつも早い時間に目が覚めて、頭痛のためのお薬を飲んで、もうちょっと寝とこうと思ったらぐっすり眠りすぎてしまったし、飛び起きたせいで頭痛再来。お仕事には少し遅れて合流。1日粘ってお仕事頑張りました。柔軟剤を買ってこようと思ったのに、忘れてしまいました。あした、またお買い物に出かけないとね。


0710

 最近、ほんとにほんとに雨ばっかり。外になんて出ないで、わたしの膝に乗ってくるやや太った猫か、ごっさり大きなお犬様とおうちの中でごろごろだらだら過ごしたい。


0711

 あさってから丸1週間お仕事はお休みなので、気持ちほんのちょっと、気持ち軽い。休みの間に、わたしのミスなどが発覚した場合、休み明けかなり地獄…。やらなきゃいけないものたちは片付けてしたつもりだけど、まぁ、気にしないことにしよう!


0712

 朝までお仕事して、夕方から恋人と合流!本日は、大浴場付きのホテルに。夜はアイス食べ放題、朝はヤクルト(みたいな乳酸菌飲料)飲み放題。そして、21:30~23:00の間で、夜鳴きラーメン(半醤油ラーメン)が食べられるんです!(これらの情報で、それこのホテルでしょって思った方も多いでしょうね(笑))受験のときにも、グループのホテルに泊まった事あったんだけど、どこのホテルもサービス良くてありがたい〜。
 ちなみに、みんなは、夜鳴きラーメンの由来知ってる?諸説ありらしいですが、屋台ラーメンが来たことを知らせるラッパの音色が鳴いているように聞こえたので、そのように呼ばれるようになったようですね!


0713

 きょうは、わんこそばの予定があったので、朝ごはんは抜きです(笑)と、思ったのですが、わんこそばの予約が13:30からしか取れなくて、さすがに厳しいので、ホテルからのウェルカムサービスのマンゴープリンを食べました。あとは、彼が出張で京都へ行ってきたときに、お土産を買ってくれたので、その千住せんべいも。京都土産で一番好きかも、千住せんべい。しかし、今回泊まったホテルは朝食がけっこう豪華らしいので、食べられたらよかったなぁ…。わたしは、ホテルのスクランブルエッグがだいすきです。こころなしか、ケチャップもおいしく感じますね。
 そして、朝食バイキングを断念してまで挑戦したわんこそばはといいますと、わたしは111杯、彼は190杯完食でした。最初に数えてもらったとき、誤差があったので申告したら、上から書き直してくれて。近くでそのやり取りを聞いていたカップルが、音を出さずに拍手してくれていた。

急におなかいっぱいになっちゃうのね、これ。たくさん食べて褒められるのなんて、幼児期ぶりかも。みんなも、岩手でわんこそばチャレンジしてみてね!


0714

 わんこそばのあと、ひいひい言いながら移動して(およそ1時間後くらいに「なんか、甘い物食べたい気がする」と言って、彼にドン引きされた)、宮古市にお泊まりしていました。本日の予定は、龍泉洞だったんだけど、せっかく海沿いに来たので、海沿いの名所も観光しながら目的地に行こうということにしたのだけど、道中すれ違った方々に教えていただいたところ、残念ながら目的のものは見れそうにない事が発覚。高潮の時じゃないと、厳しいのかなということで、道も険しいので少し高い所から海を眺めて引き返しました。震災の爪痕の残る田老も通ったので、あのホテル見てきました。堤防も随分高く作り直されていました。
 大本命の龍泉洞は、自分で写真撮るの難しすぎてダメダメだったので、実際に検索してみて綺麗な写真を見てみて欲しい。もしも、行くときは年中10℃前後で涼しいので上着があった方がよさそう。あとは、暗い、狭いのでそういうのが苦手な人、階段が多いので体力に自信がない人は注意です。

津波遺跡として、保存していく予定らしいです。4階部分まで浸水、1・2階部分は柱を残して全て流されてしまいました。いま現在も、当時の映像の上映をして、実際の避難道を登る体験などが出来るようでした。
寄った道の駅で、岩泉乳牛の飲料もしっかりいただきました!





わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。