見出し画像

えまだより。vol.2



 今回は好きな歌です。テーマを決めて紹介しようと思ったのに、優柔不断でうまくできそうにないので、3曲くらいずつ紹介していこうと思います。ジャンルは、J-ROCKが多くなると思います。



🐈猫背と癖

猫背と癖 / ねぐせ。

 最近、ハマってます。ねぐせ。とにかくかわいい。ちょっぴりハスキーな声がとっても素敵。どの曲を聴いても、ねぐせの曲だなぁってなるんですよ。ボーカルのりょたちは、いつか気胸(肺に穴が開く病気でやせ型の男性がなりやすい)になってしまわないかと心配している。この話を妹に聞かせたら、「バンドマンをそういう目線で見るやつは、あんたくらいだよ!」と笑われた。実は、彼よりもおいしくるメロンパンのナカシマくんの方が心配。
 この曲の素敵なところは、「愛してるよ」、「幸せだよ」を聴き馴染みのある言葉として歌っているところ。愛してるとか、幸せとか、そんなに耳に馴染むほどささやいてくれる恋人、最高だなぁ。
 そして、こんな僕と一緒にいてほんとに幸せなんだろか、そんな風に不安になっても、笑顔で幸せって答えてくれる恋人尊すぎやしませんか。この2人の間には、2人にだけ伝わる空気がちゃんとあるんだなぁと思って、微笑ましくほっこりした気持ちになるの。みんなもかわいい恋愛ソングが聴きたいときに、ぜひ!


🗣僕といた方がいいんじゃない

僕といた方がいいんじゃない / moon drop

 歌っているのは、moon drop。この曲は、女々しさ全開、未練たらたらなのに強がってしまう。自分と付き合っていたときが一番かわいかったなんて、自分と別れてどんどんかわいくなっていくことに、嫉妬してるだけよ。元カノの姿を見て、ずっと立ち止まったままの自分に気づいたとき、どうしようもない気持ちになって、僕といた方がいいんじゃない?なんて提案しちゃうの。
 自分の元恋人が、自分のことずっと引きずってこんな風に思っていたら、ちょっと嫌だ。もちろん、戻りたくなんてない。世の中、別れた恋人自分のことずっと好きだと思ってる人、多すぎ問題について、誰か語りませんか。


🙊秘密

秘密 / ドラマストア

 ドラマストア。これは、片思いの曲かなぁ。自分しか知らないと思っていたことが、自分だけのものではないと知って、相手の本当の気持ちはどうなんだろうなって気になるけど、知ってしまったら関係まで崩れてしまいそうで。そんな、恋の始まりのむずむずした感じを歌っている曲。
 恋愛の話をするとね、「付き合うまでの間が楽しいんじゃん!」という人は多いけど、付き合ってからも楽しい人じゃないと嫌だ。付き合っていないうちに2人での秘密を作りたがる人は、他の人とも秘密を共有しているに決まっている。なんてね。曲は純粋に素敵な曲。
 ドラマストア、あとちょっとで解散しちゃうんですよ。サブスクは消えないことを信じて、これからもわたしは彼らの曲を聴く。



 今回のおすすめ3曲でした。音楽は、誰かのことを思うときも、これから先のことを想像するときも、悲しいときも、嬉しいときも、楽しいときも、ひとりでもいつでもそばにいてくれる。
 みんなは、どんな曲をよく聴きますか?また、次のえまだよりでお会いしましょう。




この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。