見出し画像

わたしについて

はじめまして。miです。
これまでの学びや経験など、少しづつ、noteに発信しながら誰からのお役に立てたらと思っています。

それと頭の中で、ぐるぐるᐡ𖦹 ·̫ 𖦹‎ᐡしている
思いや考えについても整理していきたい。

そんな思いから、はじめようと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

最初に私のことを少しだけ。

おしごと

キャリアコンサルタント
・職業訓練校の就職支援員
・英会話スクールアシスタント&相談業務
・ととのうカフェ+ココロのサードプレイス
 いつでも気軽にキャリアコンサルティング!
・学生向けキャリアガイダンス
・セミナー講師

取得資格について

国家資格キャリアコンサルタント(第22回)
認定心理士
文部科学省後援A・F・T色彩検定1級

私の好きな考え方

Career Life Harmonyの考え方が好きです。
「ワークライフバランス」とさほど変わりませんが、バランスは均衡をとりますが、ハーモニーは調和することです。
お仕事と生活のバランスは、偏ることもあると思います。そうなったとき協力し合いながら調和していくスタイルで物事を考えていきたいのです。
そうすると、ココロとカラダも調和して、お仕事やプライベートの充実や安心に繋がると考えています。

これまでのこと

子ども2人(男の子と女の子)を育てながら、
大学で心理学を、大学院で臨床心理を学びながら、色彩心理学の研究を深めました。しかし大学院は2年目半ばに中退。その後、渡米🇺🇸→2019年帰国
国立医科大学 の派遣職員となる。並行して、日本の私立中学校で不登校になった娘を守る親を経験する。
そのときにいろいろ感じたことがあり、国家資格キャリアコンサルタントを取得する。取得後→転職して今に至る。

noteを始めた理由

冒頭で記した通りですが、これまでの様々な経験がきっと誰かのお役に立てると思ったから。

これまでの様々な経験?


子育てのこと
・子育てしながら大学〜大学院で勉強したこと
大学、大学院で学んだこと
・心理学、臨床心理について
・色彩のこと、色彩心理研究のこと
渡米のこと
・渡米して感じたこと
・アメリカの暮らしのあれこれ
・アメリカ生活と子どもたちの学校について
不登校のこと
・元気よく不登校を決めた娘との向き合った時間
・私立中学校のこと
・担任との間で起きた出来事、経験したこと
・教頭先生とのこと
・私立協会について(私学ネット)
国家資格キャリアコンサルタントについて
・キャリアコンサルタントになろうと思ったきっかけ
・その勉強や受験について
・国家資格取得後の行動、転職
・キャリアコンサルタントになるまで

さまざまな経験のなかで感じた思いや葛藤、
その時々にどんな行動をしたかなど、
気持ちの共有や情報交換をしていけたら

そしてこれからは、同じ思いをしてる方の味方になり、気持ちに寄り添っていきたいのです。

とってもマイペース😅ですが、
どうぞよろしくお願いします♩

#心理学 #色彩心理 #認定心理士
#キャリアコンサルタント #キャリア支援
#月が好き #自己紹介
#人との繋がりを大事に
#その人の大事を大事に思う

[2023年9月現在]

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?