アートボード_2

まいにちたいぽ。第一弾

こんにちは。Elselです。

先日からInstagramにて、「まいにちたいぽ。」というタイポグラフィもどきを毎日ひとつ載せています。

noteには制作秘話…といっても小さいこだわりとか経緯とかそんなものですが、お話を交えながら載せていきます。

「ズバッ」

こちらはお友達からいただいた擬音をタイポにしました。
名の通り切り裂くようなイメージで制作しています。

はじめから何かしらを斬ることはイメージしていました。言葉とか思想とかをズバッ!と斬るような。

じゃあどこで斬ろっか~と考えたときに、個人的にズバッ は、ズ よりバ にアクセントが来る気がして(本当に個人的にです)、ズではなくバで斬ることにしました。

なんかウケますね…

「ゆっくり」

こちらはかれぴっぴからリクエストをもらいました。
ゆっくりかぁ~なんかのんびりしたやつがいいな~と考えて、そのあとなんとなく調べてみました。

するとこちらの記事で興味深いお話が。
ゆっくりは、「緩」に由来するという説の他に、「ゆく」と同じ起源の言葉とされる「ゆくらか」に由来するという説があるそうです。

ほお~!ということで、人がのんびりと足を進める様子をモチーフに取り入れました。
ゆっくりするのは大好きです…
中学の時、自由に漢字を表現しよう!という課題で、「緩」という文字をひたすらゆるく書いたのを思い出しました。

「アンチテーゼ・ジャンクガール」/ヒトリエ

こちらは別の友人からリクエストをもらいました。

wowakaさんという方をご存知でしょうか。あの方がバンドをはじめたそうで、その名義が「ヒトリエ」だそうです。
リクエストをもらったときは完全に知らないバンドだと思っていたので、自分が昔聴きあさっていたwowakaさんだとは思いもしませんでした…

この曲は「切り裂く」「大嫌い」「あんたなんか知らないわ」といった具合にかなりパンクの強い歌詞で、メッセージ性の強い曲でした。
今時の女の子が世にめちゃめちゃな憎悪と悲哀をもって叫ぶ姿が印象的です。

感情に揺れる感じと、世のすべてを切り裂く破壊衝動をイメージして制作しました。

制作中はループ再生していました。


「暗黒サイケデリック」

この日は私の好きな曲をタイポにしました。
ALI PROJECTの暗黒サイケデリックという曲で、私がこう生きたいな…と思える教典、人生の指標のような曲です。

サイケっぽい極彩色のぐるぐるにしようか迷ったのですが、迷い込むような雰囲気がすごく好きなので、ぐるぐる混乱する手前のイメージで制作しました。

ぶれと奥の色は、暗黒に目を凝らして、”極彩色”を見出すイメージです。
すごい好きなんですよね…

ほんとどこの歌詞をとっても素晴らしいです。ぜんぶタイポにしたいくらい。

夜更かせ。

これは最初のタイポのお題をくれた友人と会話していた際に生まれた日本語です。
もうおねんねのじかんじゃん~と私が泣き言をもらしたところ、夜更かせ(=夜更かしをしろ)と言われました。

命令形が新鮮でした。本人に許可を得たのでタイポにしています。

なんだか単純に夜更かししろ!というより、「夜を更けさせろ(=明けさせろ!)」という超常現象めいたことをフランクに命令されたみたいで面白かったので、そっちの方向でタイポにしました。

夜の時点で月が出ていて、せ という命令の部分に更けさせろ!!という強い意志を込めて太陽を出しています。

力技。


それでは、第一弾はこれまでとさせていただきます。
下記SNSにて随時更新しておりますので、興味がある方はぜひフォローしていただけると嬉しいです。それではまた!


つょつょギャルになるためにデザイン・ クリエイティブ関連のお勉強や環境構築に充てさせてもらいます……😭😭