幸せとは

幸せなはずなのにそう感じることができない。
わたしなりにこれには答えが出ていて、「幸せは他人が測ることができるもの」だから。

何かを基準にすることで幸せは測れると思っていて、その基準を自分できちんと理解することは難しい。
例えば。
わたしには仕事がある。
無職だった1ヶ月前に比べたら明らかに幸せなはずだ。
わたしには帰る家がある。
ホームレスの人に比べたら絶対に幸せだ。

でも、それらの感覚はわたしにはわからない。当たり前の日常だから。
だからわたしからみたら非日常な頻繁に旅行に行ける人、コンビニで毎日ご飯を帰る人、友達がいる人、恋人がいる人、家族がいる人は幸せだ。
幸せそうに見えるというのが正しいのかもしれない。

自分を幸せだと思うことも、いうこともおそらく一生ないんだと思う。
少なくともわたしは。

#エッセイ #幸せ #思考 #生き方 #感じ方 #日常 #非日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?