見出し画像

五感を通して感じ、得て、自分のものにするために、予定していることや提供できること

星読みやマヤ暦のことに関することを記事にしていますが、このコミュニティで今後予定していること、提供できることなどについてもお伝えしていこうと思います。

このコミュニティの名称であるE.L.R. Awareness

EはEnjoy(楽しむ)、LはLearn(学ぶ)、RはAwareness(気付き)がかかるRise(高める)

楽しみながら学び、気づきを得て、自分を高める

というような意味合い

私自身が学校のお勉強などで知識を入れることよりも、体験を通して学ぶ、身につけるというを重要視してきてたというか、自然とやっていたことを振り返ってみると五感を通して感じて得て自分のものにしたという経験が大きかったから、多くの方々にさまざまなことを体験できる機会や場の提供をしていきたいなぁという想いがあってつけた名称なのです。

私も含め多くの人が自分の知らないこと、やったことのないこと、はじめての場所に行くいこととかに踏み出す時って恐れが伴うもの

子供ってなんでも口に入れちゃうとか触るとか大人が頭で考えるとなんでこんなことするの?と思うことしたりしますよね。

もちろん皆さん自身もそうだったはずですが、そのまま成長していくと小学生なんだからとか大人なんだからそんなことやめなさい、よくないこととされ、やっちゃいけない、ダメなことなんだと思うようになり、やらなく、やれなくなってしまいますよね。

これって、成長するにつれて体験を通して学ぶという機会がどんどん減ってしまうので、この感覚を忘れてしまうんですよ。

このようなことをしなくなると五感(味覚、臭覚、視覚、聴覚、触覚)を使う機会も少なくなり、鈍って、使い方がわからなくなってしまうんですね。

五感を使う機会が減っていくと自分が何を感じているのか?どう感じているのか?本当の自分のことがわからなくなってしまうのです。

私が直感を信じられるようになり、感覚的に動けるようになってからよくなんでそんな感じられるの?わかるの?とか聞かれるのですが、これって第六感などとも言われるものですよね。

五感を使う、活性化されてなければこの第六感を受け取る、使う、活かすことってできないんじゃないかなぁ〜と思うんですよ。

私は心理学とか学術的なことは知らないしわからないから、自分の感覚なんですけどね。

感じるということがすごく大切だよなぁ〜と自分自身の経験を通して思うんですよ。

感じるという感覚を使えないと楽しい、嬉しい、幸せ、喜びなどといった感情を心から味わうことってできないんですよね。

私自身がそうだったんです。

表面的には楽しそうにみえるけど、心は動いてなくて、満たされない感覚があったのですが、その頃はまだまだ自分と向き合うとか自分を知るなんてことしたことなかったから、そんな状態すら感じられていませんでした。

現状を確認できなければ、変わることってできないんですよね。

もちろん、そんなことも何もわからなくただただ忙しい日々を送っていただけ

忙しくしていれば満たされた感を感じられると気づいてないけど思ってやっていたんだと思います。

というわけで

楽しみながら皆さんの五感を磨くことができるようなことを提供していこうと思っているので、今までやってきたことや今後やろうと思っていることをお伝えしていこうと思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?