記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2024春ドラマ”海のはじまり”

今シーズン毎回涙した月9ドラマ『海のはじまり』。
月9と知らずに自動でドラマを録画しており、ドキュメント番組の様なタイトルだと思いつつ視聴開始。
しかしながら、2022年10月にやっていた『silent』と同レベルで毎回泣かされる事になるとは!

大学時代に出来てしまった子供(海:泉谷星奈)を下ろさず出産した水季(古川琴音)は病死。それを知らずに就職して7年経ちお葬式の後にそれらを知る夏(目黒 蓮)。それをとりまく周囲の人たちとこれからを描くお話。

今回は終盤にもかかわらず、なんと特別編で水季と津野くん(池松壮亮)とのお話がメイン。

お話の中で、そもそも出産して7歳まで何してたか気になっていたところだったし、水季と同じ職場の津野君とが、何も本当に何も無かったのか否かと思うところでした。そして今回色々と謎が解けたのですが、その時の水季の本心が両者にとっては辛かったけれど、納得がいくもので今回はまた号泣でした。

両親に娘の海を預け水季と津野君とデート、その後に水季のアパートにて家事仕事をしながらする会話。お互い思い合ってるのになかなか前に進めないが、核心をつく会話。

津野 じゃあ一緒にいようよ
南雲水季(以下水季) ごめんなさい。
津野 ふざけてごまかさないで。
水季 アハハ…。 海がいるから 絶対忘れられないんです。
津野 誰を?
水季 よく言う 女の恋は上書き保存ってやつ。 あれ 大嘘ですよ。
別ファイルだし 海と共有してるし。
津野 いいよ 別に。
水季 好きだなぁって 思うたび 思った直後 毎回そっち(元彼)も思い出しちゃうの。 嫌でしょ? そんなの。
津野 嫌だけど いいよ。
水季 ハァ…。いいよ いいよ うるさいなぁ。
津野 いいから ホントに。
水季 津野さんのためを思ってとかじゃないんです。
相手のためを思うならつきあいますよ。両想いなんだから。
津野さんとか海とか あと その父親とかに申し訳ないとかそんなこと
ちょこっとしか思ってないです。
自分が嫌なんです。
今になって恋愛しているのも それで いちいち前のこと
思い出しちゃうのも嫌なんです。
津野 そんなの… 南雲さんが勝手に嫌なだけで 俺が気にしないなら いいでしょ?
水季 今はまだいいんです。
水季 これからですよ。 今はギリギリ大丈夫だけど。
津野 何?

特別編 両想いなのだけど一緒にいられない理由を淡々と話す水季と津野くんの会話①

ここからが本質

水季 2人きりになりたいなぁ。子供邪魔だなぁ。この子じゃなくて この人の子供が欲しいなぁって思うようになっちゃうの怖いんです。
海がずっと一番ってて決めて産んだから。半分は無意識だったけど
半分はわざとです。 海の話ばっかりするの。 忘れちゃうの怖いから 2人でいるの楽しいってなり過ぎるの 怖いから ごめんなさい。
津野 うん。いいよ。
水季 いいよって言うしかないですよね

特別編 両想いなのだけど一緒にいられない理由を淡々と話す水季と津野くんの会話②

その後も職場では会話するも、結局つかず離れずで、津野が水季に、もしこの先いい人ができたら…と話すと、こんないい人、親としても最高な人との関係を断るのだから、自分はもう十分だから恋愛はしないのだと宣言。

そして寄り添いそうになっていたお互いが心を閉ざす。
そんな回だった。

更にバックナンバーの曲が更に涙をそそる。
第9話の今夜もまた涙しそうだ。

※後で知った、プロデューサーなど『silent』チームの作品らしい。雰囲気が似ているのもそれか。目黒連くんか♬

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?