見出し画像

エンジェルフライト シーズン1

アマゾンプライムドラマより視聴。
米倉涼子さん主演のドラマはだいたい観ていて、いつも爽快なドラマが多いので、何も知らずにサムネだけ見て、
”おお!今度はキャビンアテンダントさんのお話かしら ♪”
と軽い気持ちで視聴開始。

と思いきや、全然違った。
内容は、海外で亡くなった人を輸送して遺族に送りとどけるという、とても大変そうなお仕事のお話。毎回遺族に向き合い、生前の思い一緒に悲しむ、そして、最後遺族に送り届けるまでの辛く切ないストーリー。主人公が背負っている思いも回を重ねながら少しずつ垣間見えてくる。
毎回涙なしではいられないドラマだった。

原作も脚本も知らずに主演の米倉涼子さんとレビュー5つ星?!ってだけで観始めたが、なんと、あの人気ドラマ「リーガル・ハイ」や「コンフィデンスマンJP」の脚本を手掛けた古沢良太さんと「ドクターX 外科医・大門未知子」「緊急取調室」シリーズなどの香坂隆史さん、演出は「ハゲタカ」「外事警察」などの堀切園健太郎監督という3メンツ。どのドラマも最高だった!!そりゃ面白く、切なく、社会派で、ヒューマンドラマだわ。

昔、もっくん(本木雅弘さん)の映画『おくりびと』を観て、すごく感動して納棺師について調べたりしたけれど、こちらは”国際霊柩送還士”という海外で亡くなった人を遺族に送り届けるスペシャリスト。新人として入って来た凛子(松本穂香さん)が成長していく、一生懸命なところ、ストーリーテラーの様な語りもとても良かった。
同じ職場の人たちもみんなひと癖ある方ばかりで、特にエンケン(遠藤憲一さん)もあの口調、最高!!毎回笑ってしまった。

それにしても米倉涼子さん、素敵すぎた。ショートヘアも似合っているし、Tシャツにジャケットだけなのに、カッコイイ。年を重ねて益々輝いている。
”私、失敗しないので!”の自信たっぷりの感じの時も良かったが、遺族に寄り添い一緒に涙する、少し弱さを見せる彼女の演技も、とても見どころ。
最後あんな終わり方。次が気になる。原作読もうか。
兎に角、シーズン2が楽しみだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?