見出し画像

【中学歴史】真面目にやるより10倍覚える!~オタク的勉強法~

中学生のお子さまを持つ親御さま。こんにちは!
える。です。

書いている時点で中学生の子どもをがいます。
そして、私は教育費はできるだけかけたくない!と思っています。
そんな私が実際に子どもにやらせている勉強法です。
そのご紹介!是非、自分のお子さまにも実践してみてくださいね!

ボカロで覚える中学歴史

ボカロ好きなら絶対買い!
アニメ好きなら買い推薦!
オタクではない普通の子なら…とても覚えやすい!

本に書いてあるID・PWを入力してログインすれば、動画が流れます。ボカロなので歌っています。そう、歌って覚える中学歴史です。

各時代ごとの区切りで覚えやすい

主な内容として、

【収録曲・担当ボカロP一覧(かっこ内は対応する学習単元)】
★『ボカロで覚える中学歴史』
1. 千本桜 日本の歴史ver.(通史(古代~現代))/原曲:黒うさP、編曲:銀河方面P
2. 縄文炸裂ガール(旧石器時代~古墳時代)/れるりり
3. 彩(奈良時代~平安時代)/とあ
4. 源☆平サムライウォーズ(平安時代~鎌倉時代)/mathru(かにみそP)
5. 大航海時代(近世ヨーロッパ)/トラボルタ
6. UTSUKE(安土桃山時代)/てにをは
7. 江戸猛進ガール(江戸時代)/れるりり
8. 明治維新ROCK(明治時代)/デスおはぎ
9. 大正ロマンチック(大正時代)/40mP
10. 歴史の人物覚えまSHOW!(歴史人物(古代~現代))/れるりり
(説明文より)

私もボカロが大好きなので、ついつい一緒に動画を見てしまいます。そして一緒に歌ってしまいます。
中でもオススメは、「千本桜 日本の歴史ver.」「源☆平サムライウォーズ」「歴史の人物覚えまSHOW!」の3つです。

きちんと歌詞も書いてある


千本桜の日本の歴史バージョンの歌詞

一時有名になった「千本桜」。もとの歌詞は知ってるとしても今回は替え歌。覚えられるかな?という不安もあるかもしれません。安心してください。ちゃんと歌詞もあります!音楽を知っているのであれば歌詞の覚えも早いものです。
「鳴くよ(794)ウグイス~♪平安京~♪」のフレーズもあるし親世代でも「あぁ、懐かしいな」と思うことがあるかもしれません。

確認チェックも付いている

きちんと問題もあるよ!

歌うだけ歌って、歌詞も覚えたにもかかわらず!テストが解けない、という事態に陥らないためにも、キチンと問題もあります。テストの出る範囲なので練習しても良いですね。時代ごとの区切りがあるので使いやすいかと思います。

室町時代がない

でもこの本。1つ欠点があります。
それは、室町時代がないのです!!
そう、足利尊氏が出てくるあたり。
さぁ、思い出してください。3代目は誰でしたか?
何故、室町時代だけがないのでしょうか?疑問です。なので、室町時代は必至で覚えてください。

まとめ

覚えることが苦手な子にはとても良い教材。
40点の子が60点くらいまで上げることができるかと思います。
最近の社会の問題は、自分で考えて記述する問題も多いので、暗記の部分だけは頑張って楽しく覚えましょう!

(副音声:覚えるためなら手段を選ばぬよ…)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#うちの積読を紹介する

1,076件

1人はみんなのために! みんなは1人のために! 私の記事でみんなハッピーにしよう★