見出し画像

第2話:Scratchを入れてみる

「Scratchってなんだ」

とりあえず大量に渡されたScratchに関連する本を読んでみる。

Scratchとは・・・
「Scratch財団がマサチューセッツ工科大学(MIT)と共同開発した
プログラミング言語と開発環境」

プログラミング言語ってなんだ・・・
しかもこれ8歳から16歳を対象にしているらしい。
子供向け?
本を見ていく。至る所にオレンジ色のねこちゃんがいる。誰なんだ。

とりあえず思ったことを社長に聞いてみる。
私 :「プログラミング言語ってなんですか?」

社長:「あ〜それはね。方言みたいな感じ。そんなに重要じゃない」
私 :「(・・・は?)」                  
私 :「あとこれ子供用らしいですよ。私がやるんですか?」  

社長:「Scratchで小学生の教材作るからね〜ゲームとか作ると面白いかも 
    ね。Scratchのアカウント作りからかな。じゃよろしく〜」
私 :(こんなんでゲーム?というかよく分からないままいなくなった)

とりあえず、本を見ているだけじゃよく分からないし、
社長もよく分からないので、Scratchを入れてみる。

(ユーザー名・・パスワード・・生年月日・・・)
・・・疲れた。でもなんとかScratchのアカウントは作れた?みたい。
こんな状態でプログラムを組めるのか??

第3話につづく・・・


【実践編】

「実践編」では、私がドタバタ奮闘しながら習得したScratchの操作方法を
「誰でも簡単にわかりやすく」をモットーに、記事と動画などを用いて
ご紹介しています。

実際にScratchのサインインの仕方を紹介した記事
「実践編」Scratchのサインインをしよう 
はこちらから▼

【前回のお話】

ドタバタ奮闘記第1話はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?