見出し画像

『言の葉の庭』新海誠

鑑賞感想文(ネタバレ少しあり、とにかくただの感想)

ひとつ前に更新した
『秒速5センチメートル』からの『言の葉の庭(ことのはのにわ)』

正直、映像の綺麗さはマシマシ

舞台は個人的に好きな街
新宿(また、南口~西口エリアなのはおつです

最初に意味深な言葉「どこかでお会いしましったけ? 」の伏線回収
雨の公園、子離れできないThe女子の母親、朝ビール、ヒールetc

人に響く要素をかき集めて
・掛け合わせ
・タイミング
・順番
・足し算、引き算

これで造られた作品
DIANAの協賛も、会社員になった女の子の憧れ
そんなDAIANAのよさと
しっかりコミットできてた

仮説ではあるが、新海誠監督の支持層は、男性比率が高いと思う
そして、これは恐らく計算されているはず

主人公は夢を追う、少し家庭環境が複雑な
都会の高校生

雨の日は、学校へ向かわない

そんな彼にはスーツ姿の、雨の日の公園でスーツ姿のままビールを飲む
大人の女性は憧れの象徴

梅雨が明けて初夏を向かえるその時の切なさ
(キーワード:雨)

雨の日が少し好きになれるアニメーション映画です

2021/04/08 ellymylove


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?