見出し画像

vol.10 全国のおいしいものを新橋で!名店の鶏の唐揚げも食べられる繁盛店 | 新橋

こんばんは🌙
ellyです🌟

旅行に行った時にしか出会えないような、ご当地の名店の料理を楽しめる居酒屋が新橋にあるのをご存じでしょうか。

今回は、全国各地の厳選された名店の味を食べられる居酒屋『烏森百薬』を紹介します。

コンセプトは「名店のセレクトショップ」

烏森百薬は烏森神社の参道の途中にあるお店です。
平日の夜は予約しないと入れないことが多い人気店です。私も2回ほど平日の夜にふらっと立ち寄ろうとしたら入れませんでした。タイミングが良ければ空いていることもありますが、確実に席につくには予約をしたほうがよさそうです。

店内はカウンター席とテーブル席、外にもテラス席が数席あり、2階席もります。
テラス席には外にはこたつ席もあるとか。これからの季節は特に需要のありそうです。

烏森百薬の特徴は、全国各地の名店の味を食せること。「太閤 分家 禅閤」の鶏の唐揚げや「餃子の宝永」の餃子など全国から取り寄せた料理をお酒と一緒に楽しむことができます。

店員さんがみんなフレンドリーで一人でも気軽に飲めるのも魅力です。ついつい長居したくなるお店です。

季節感ある日本酒

元々日本酒好きの知人に教えてもらったお店でして、今回も日本酒を堪能。
今回の日本酒のラインナップは9種類ほどでした。

たかちよ ハロウィン
来店したタイミングがハロウィンが近かったので、名前に惹かれて選びました。
注文する時は「トリックオアトリート」と言うのだとか。
ラベルも可愛らしい感じに仕上がっています。
風味としては甘口よりですが、味はしっかりしている印象で飲みやすかったです。

来福
茨城県の来福酒造の「来福」です。ひやおろしで2種類ありました。
お値段は800円。
秋っぽいラベルで、2つの違いは使っている酵母が違うとのことです。
私が飲んだのは兵系酒十八号のほうでしたが、すっきりとした飲み心地で食事とも合います。

美味!酒の肴たち

・クリームチーズ醤油漬け
店員さんにおすすすめしてもらって注文した一品です。
クリーミーであまじょっぱさがありながらも、こしょうも効いていてお酒がすすむ味でした。

・鶏の唐揚げ
最高金賞を取った事のある太閤 分家 禅閤の唐揚げです。烏森百薬でも人気のメニューの一つで、2個から注文できます。
外はカリっと、中はふっくらジューシーな鶏肉が食欲をそそります。一度は食べてみてほしい唐揚げです。

・日本酒出汁割り
こちらは冬季限定のメニュー。お値段は600円です。
シメにも合いそうな、一度口にしたらクセになる味です。日本酒と出汁の絶妙なバランスにハマりそうになります。
アツアツで身体が温まる感じがするので、今度はこたつ席で飲んでみたいです。

最後に

お酒も料理も美味しそうなメニューがたくさんあって、どれを注文するか目移りしてしまいました。日本酒以外にもラベルがおしゃれな焼酎や各種ウィスキー、サワーなども充実しています。
日中は「烏森絶メシ食堂」としてカフェ営業をしているそうで、そちらも気になります。
新橋で飲む際はぜひ一度足を運んでみてください。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました♪
次回の更新をお楽しみに😊

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••

お店の情報

烏森百薬
📍東京都港区新橋2-15-5
☎03-3698-0100
⌛[月]15:00~23:00(L.O.22:00)
    [火~土]11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日: 日曜日・祝日
🚃JR新橋駅から徒歩2分
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?