見出し画像

「孤独」+「暇」で人は絶望的になる.年末年始に帰省できない学生.

今年の年末年始は特に一人暮らしの学生にとって特別です.個々の事情によるでしょうが,規制を断られた人も多いのではないでしょうか.私もその一人です.

クリスマスも終わり,世間は年末年始独特の雰囲気が漂っています.朝テレビをつけるといつも見ている朝のモーニングショー(羽鳥慎一モーニングショーではない)は流れておらず,いつぞやの特番の再放送.スーパーに行ってみればお正月の食材,黒豆や数の子がドーンと場所をとっている.イオンモールではもうすでに福袋が置いてあってびっくりです.コーヒーの詰め合わせが安かったので今度買おうかしら.

外に出歩くとこんな感じで,一人でいる私からすると外が賑やかなのは非常に寂しいです.


仕方ないので大学に行って研究に取り組みますが,ここでも図書館は開いていないし,ちょっとお腹がすいたからおやつを買おうとすると,学内の購買店はことごとく閉店で年末年始の雰囲気が思い出されます.

今日は12月28日.ああ,早く正月が過ぎてくれないかなぁ・・・.

研究の息抜きにコンビニの100円コーヒーを買いたいと思います.サポートいただけると幸いです.