見出し画像

心が沈んでしまったとき、どうする?

自分の機嫌をとことん取ること。

これは、ここ1年の自分のテーマの1つです。

自己評価をくだすならば、私はネガティブなひとです。
何かあれば落ち込み、不安がり、考えだし、内に閉じこもる。
そんな性質とともに、この20数年間を生きてきました。

こんな性格、なんの得にもならないなと思いつつ、
なかなか、その性質とおさらばできなくて。

いやだ、どうにかしたい、なんで自分はこんななんだって思いながら、
学生時代は悶々とすごしていました。

もちろん、その性質がプラスに働くこともあるので、
100%悪いとは思っていません。

けれど、総括するならば、自分はこの性質を上手く利用できていなくて、結果として生きにくさを感じているかなと。


もう、あんまり自分を苦しめたくないなと、思ったのです。
だから、機嫌を取ろう取ろうって心に決めていたのですが。

「いやだ、いやだ」とすぐに否定的に捉える人間を操縦することは、なかなかに難しく。
ちょっとしたきっかけで、崩れ去ってしまうことがよくあります。

最近、新型コロナウイルス感染症にはじめてかかりました。

食べれない、寝れない、起き上がれない。
そんな生活を送っていたら、「何かをしたい」というエネルギーが、どんどん減っていきました。

食べれない、寝れない、起き上がれない。
だったはずが、
食べたくない、寝たくない、起き上がりたくない。
に変わってしまって。

人間にとって必要な生命活動を行う気力がパーッと消えて、どこかへいなくなってしまったのです。

病気になったのだから、動けないのは当然なのだけれど。
こんな状態で生きているのが、なんだか悔しくて。
日々を、無駄にしてしまっているような気がして。
心はズーンと、沈んでいきました。

自分を操縦できない。
そんな状態から、どうやったら抜けられる?

と考えていたとき、
冒頭で書いた「自分の機嫌をとことん取る」というテーマが、頭に浮かびました。

機嫌を取る方法は、きっと人それぞれですよね。
好きな映画を観たり、音楽を聴いたり、美味しい食事をしたり、好きな人としゃべったり…。

私の場合は、こうやって思いを書いたり、誰かの考えを知ったり、写真を撮ったり、海を観に行ったり、筋トレをしたり…。

そうやって、背中をトントンとさすりながら、1つ1つの時間を味わうようにしたら、暗い気持ちもだんだんと晴れていきました。

頭が痛くても、文章は書けるし、
咳が止まらなくても、身体を動かすことはできます。

もちろん、体調が悪いときの無理は禁物ですけどね。


「やったら、自分の気持ちが上向きになる」ことを
1つずつやっていくことで、
少しずつ心に余裕が生まれました。

だから、どんな環境にいたとしても、結局は自分の気持ち次第なのだと、改めて感じました。

よく耳にする考えではありますが、
自分がつらい状況に陥ると余計に、この言葉が心に沁みますね。

心が沈んでしまったとき、あなたはどうしますか?


2023/09/23










この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?