マッチングアプリと私。その2

マッチングアプリでマッチした相手とカフェやレストランで会っていると、隣に座っている男女もマッチングアプリで出会ったっぽい人たちだということが3回ぐらいあった。(ぽいと言うか確実にそう。隣どころか店の客の半分ぐらいはそうであるように感じた)

このご時世、異性との新たな出会いなんて仕事を除いたらほぼ皆無なのだから、カフェやレストランにマッチングアプリ族がいるのは当たり前。

しかしあまりにもわんさかいるので、その人たちを客観的に見ることにより、ここで座ってそれなりに愛想良く相手と無難な話をしている自分の今の状況も、もれなく客観的に見てしまう。

マッチングアプリというものがそもそも性に合わない私だが、転職を機に人生が格段に辛くなり、誰かに癒やされたい…!というなんとも自分本位で愚かな理由で始めてしまったのだ。(友達に薦められたというのもあり)

前回も書いたかも知れないが(書いたこと、言ったこと、聞いたこと、すぐに忘れる。それがOBASAN⭐︎)お互いが写真とデータを分析して良し悪しを判断して、会って話して探り合ってまた判断をして…というシステム化された出会いの中ではどうしても恋愛感情が生まれてこない。あと単純に一からお互いを知っていくプロセスがめんどくさい。(そもそもそれじゃ恋愛なんてできないだろというご意見は重々承知しておりますスンマセン)

兎にも角にも色々考えることは一旦置いといて、5、6人ぐらいに会ってみて、それから判断しようということにした私。現在、4人とお会いしました!(偉い!と自分を褒めてやりたい。毎週末ほんと頑張ってるよお前)

途中報告というか、現状思っていることを交えながらメンバー紹介を。

まず一人目。5個ぐらい年上、バツイチ。職業は忘れたけど大阪出産。地名を聞いたら結構いかつい所でちょっとびびってしまった。話しやすいしとても良い人に感じたけれど、顔が写真と結構違って恋愛としてはちょっとごめんなさいだった。

二人目。5個ぐらい年下。職業は自分と少しだけ業界が被ってる感じ。会う前に電話しましょうと言われ、マッチングアプリ内での進捗状況とかも色々聞かれて、だいぶ使ってる人だなと感じた。相手の情報をしっかり集めたいんだなというのが伝わってきた。しっかりしてて落ち着いてるけど、それでもやっぱり若くて生きてる世界があまり交わらない感じがした。

三人目。3個下、通信系の会社員。釣り好き。浅黒く、ちょっと土方な雰囲気で違うかな…と思ってしまった。デートとかあんまり慣れてないような感じでひたすら私が喋ってゼーゼーした。

4個ぐらい年上。外資系会社員。見た目はかっこいい方で、お店も高級そうな所を予約してくれて、名刺までくれた。礼儀正しく仕事のできるエリートという印象だった。

この4人目の人がいい感じだなと思ったので、唯一2回目のデートをした。そこも相手が予約をしてくれた良い感じのお店。

そこで感じたこと。きっとこの人は仕事ができるし、自分でもそう思っている。自分のことをプレゼンするのが得意だから、どんな規模の仕事をしているのかや、海外出張での話、家族の話など、割と面白く色々と話してくれるし、たまにこちらにも話題は振ってくれる。

だがしかし、たぶんこの人は私の話は聞いていない。

社会の荒波に揉まれまくった約10年間の中でそれなりに相手を喜ばせたり、気持ちよく話してもらえるようなコミュニケーション能力を身に付けたというか染み付いて嫌でも出てしまう私。

ノリにノって沢山話してくれるのはいいのだが(しかも自慢もちょっと入っている。まぁ自己プレゼンということか)私の言葉を挟む隙間はなく、私が話したとしてもそれに対する具体的なリアクションもない。(へー。とかなるほど。とかはあるけど)

たぶん付き合ったとしても、この人私の話なんて聞いてるようで何も聞いてないという不満が募りに募って破局に至るだろうなという未来まで見えた。

見た目も割と格好良くてエリートで身長も低いというわけじゃなく、しっかりとしたコミュニケーション能力があって気もつかえる。そんな人がなぜ結婚できずにマッチングアプリなんてやってるんだろうと初回のデートでは不思議に思ってたけれど、うーん、これが原因か?と思ってしまった。

そういえば会う前のLINEのやりとりで、「●時に●●でお願いできたら嬉しいです」と柔らかくもう確定事項のように言われて、全然強引ではないけれど、私に判断する権利はないのか?とちょっと気になったりもしてたのだ。

私の異性を見る目が厳しすぎるのか?一般的にもそう思われるレベルなのか?…分からない!でもちょっと嫌だなと思ってしまった。

こんなことでは100年アプリを使い続けても恋する相手に出会える日なんてこない…

だからやっぱり、これまで学校やバイト先や職場など、同じコミュニティー内で付き合ってきた自分の行動は理にかなっていたのかなと。

普段の生活態度、対人関係を見てこそ、その人の本来の姿が見えるもんなぁ。

なんてことを思いながら、早くもマッチングアプリ挫折しそうなサンデーナイトdeath。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?