見出し画像

「音声配信」はストレスを溜めない手段の一つ

こんにちは、ELLEです。

前回の投稿でみなさんからの"スキ"をありがとうございました。


音声配信を始めてもうすぐ3週間以上、もうすぐで1ヶ月になりますが、
今のところ毎日投稿を続けることができています。

今までインスタやブログなどいろんなSNSを使ってきていますが、正直続かない・続けられないというのが自分でも悩みでした。

何かを続けることは大事なことだし自分の強みになったり、メンタル面でも強くなれるとわかっていてもできないものはできない。


私以外に同じような悩みを持つ人がたくさんいると思うんですが、
同じ悩みでも続けられない理由は人それぞれ違うと思います。


そんな私がひょんなことから音声配信に出会って毎日投稿をできるようになったのは自分の弱みと自分の強みを最近理解したからだと思いました。


音声配信に出会った経緯はこちら👇


私にとっての音声配信は「ストレス発散の場」だということ。


元々人と話すのが好きな私は、現在海外暮らし。

日本での友達はそこそこ多いと思うけど、環境が変わると話題も変わる。

日本でよく話していた友達ともたまに連絡するけど、

「今日はこんな事があって」とか「こんな大変なことがあって」なんて

毎日のように連絡するわけにはいかないだろうし、

最初の頃はそういう内容を聞いてくれたりもしたけど、聞いてもらう側にも自分のために時間を割いてもらうことになるので、


まあ連絡の頻度が減ってしまうのは仕方のないことだと思っています。


でも海外に来ると日本では考えられないようなことがたくさん起こるので

誰かに話したい欲がすごく溜まっていました。



コロナ禍で人と合うことができない中

同じように話したい、話すことでスッキリする、

そんなふうに思う方も多いハズ。



そんな私にぴったりなのが「音声配信」でした。


話すことが好きな私が誰かに聞いてもらえる場、

聴きたい人が聴きたい内容を探してその音声を聴く。


私の話の内容に興味を持ってくれて再生してくれる、


そんな私が毎日続けるためのマインドは



「誰か1人でも聞いてもらえればいい」

「話すということが自分自身楽しければよい」

「また明日も自分の楽しい・面白いを届けよう」


それだけ!


インスタやTwitter、ブログのように文字に起こすのも良いけど

声や表情はリアルがわかる、その人の気持ちが更に伝わる。


YouTubeみたいに顔出しするのも良いけど

私みたいにただおしゃべりをしたい人にはとても良い配信方法の一つだと感じました。


そしていろんなことを試して長続きできないことに悩んでいた私に

自信と勇気を与えるツールだと感じています。



みなさんに自信ややる気を与えてくれるものはなんですか?



この記事が参加している募集

習慣にしていること

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?