自分の基本食を探す旅〜8日目〜

カロリー計算やPFC計算を手放して(もちろん知識やいままでの経験で身についたものは頭の中でざっくり使います)自分の身体が代謝できる量を体感と、目安として一定期間空けて測定した体組成計の数値で判断しよう!まずは10日間!のコーナーです。


カロリー計算アプリを手放し7日目ということは1週間ですが、劇的に改善したのはお通じです。
これまでもほぼ毎日お通じはあったんですが、なんだかスッキリしない数ヶ月でした。
婦人科で相談して漢方を試したり、ネットで口コミの良いセンナ茶を買ったりしてました。
そのどちらもいまは使ってませんが、ここ数日スッキリ出る感じがしています。
一番大きく影響してるのは脂質の量を増やしたことだと思います。
いままではカロリーを低く抑えたいので脂質をかなり下げて生活してたのを、いまはカロリー計算から距離を置いたことで実際の摂取カロリーを視覚で捉えることがなくなったので、心穏やかに脂質を摂取しています(笑)
もしこのnoteを読んでる方で便秘に悩んでる方でローファットダイエットを長く続けてる方は、一度しっかり良質な脂質を摂ってみると改善するかもしれません。

そして今朝の体重は53,4kg。前日から-0,4kg。
朝爽快にお通じがあったのと、身体の感じがスッキリしてたのでもう少し体重落ちてるかと思いましたがそうはいきませんでした😅
いまは減量というより自分の食事の基礎となる部分を構築してる最中なので減ってなくてもいいんですが、でも減ってると嬉しいから毎朝期待しちゃいます😂


ではパパッと今日の食事。

朝ごはん。
7:00
寝かせ玄米 150g
レタス、わかめ、きゅうり、鶏むね肉のポン酢和え
キムチ味噌汁
りんご

お昼は外出したので、プロテインマグケーキをタッパーで持って行きました。


夕ごはん。
17:00
ベビーリーフ、トマトのサラダ+アマニ油5g
鶏むね肉のピーマンの肉詰め
キムチ味噌汁

おやつ
バナナ 半分
オートミールクッキー↓
何がなんだかの写真ですが、オートミールパウダーとオリーブオイル、牛乳、はちみつ、プルーンを混ぜてオーブンで焼いたらザクザクしたクッキーできました😋

ココナッツバターで作ったチョコレート 3かけら
かぼちゃ 40g
カフェラテ


ちょっと食事の時間がズレたことで、変な時間にお腹が空いてちょこちょこ食べちゃいました。。。


では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?