40代女性が7号食ダイエットをした話

更新がなかなか定期的に出来ていませんが、また今日から仕切り直して更新していきたいと思います。


今日は7号食ダイエットをした話です。
7号食ダイエットはしっかり10日間+回復食4日間やるのは3回目で、前回、前々回より気負いもなくスッと実行することができました(人間の慣れってすごい。笑)


6月は父の日や自分の誕生日などイベントが多く、普段食べないようなハレの食事が多かったのでそれらのイベントがひと段落した6/24(金)〜10日間、基本的に寝かせ玄米とごま塩のみで過ごす7号食ダイエットを実行しました。
10日経った後もすぐに普通の食事に戻すと身体が驚いてしまうので、4日間の回復食を経てトータル14日間となりますが、今日は回復食3日目、明日はやっと動物性のたんぱく質も摂取できる日なので、先程せっせと鯖の水煮缶を使って具沢山のお味噌汁を作りました!(はやく食べたい)


今回の7号食ダイエットの大きな目的は、デトックスと質量を求めすぎの食欲を「足るを知る」精神を思い出しコントロールする為です。
体重は減量しなくていいから、直前に誕生日の旅行で増えた分が元に戻ればいいなぁ、程度です。


今回食べた玄米の量と体重の推移↓

6/24(金) 675g/53,8kg
6/25(土) 826g/52,8kg
6/26(日) 1,100g/52,1kg
6/27(月) 999g/52,2kg
6/28(火) 813g/52,5kg
6/27(水) 953g/52,5kg
6/28(木) 829g/52,4kg
6/29(金) 990g/52,5kg
6/30(土) 826g/52,7kg
7/1(日) 555g/52,1kg

わたしは寝かせ玄米を蔵前にある結わえるさんで知って、結わえる式の7号食ダイエットに倣って実行していますが、一応きちんと噛んで食べていれば玄米の量と回数は自由というルールですが600gという目安が提示されてる中、わたし1kg超える玄米を食べてる日もあります。笑
でも一応体重は通常時に戻ったので良しとしますが、足るを知る精神を取り戻すという目標はクリアとまではいかなかったです。

食欲のコントロールは本当に難しいです。
女性は身体のサイクルにも影響をうけるので、自分の身体をよく観察することを忘れずにうまく付き合っていきたいと思う今日この頃…
あと一応わたしは週3回程度の筋トレをしてるので、7号食をすることでたんぱく質の摂取量が極端に減るので、筋量の減少を少し心配していました。
inbodyで計測した結果は

6/21(7号食前)体重52,8kg  筋肉量39,1kg
7/5(回復食2日目)体重52,0kg  筋肉量38,7kg

と体重が0,8kg減って、筋肉量は0,4kg減ったという結果でした。そして7号食中もジムには行ってましたが、筋トレは普段よりも軽めにやることが多かったです。
わたしは減量を始めてから筋肉量は減らないけど、ほぼ増えずの1年間で頑張ってたんぱく質を摂取してきたけど、極端に減ってもそこまで筋量は落ちないもんだなぁ、という感想でした!

そして、そして!
このたびはココナラさんで電話かチャットでダイエットトークしませんか?というサービスを出品させてもらいました!
ダイエット中で同じように頑張ってる人と話したい、ただただ話を聞いて欲しい、7号食ダイエット試してみたいけど実体験の話をもっと聞きたい、などなど気になる方がいらっしゃいましたらぜひご利用ください。
わたしの1年間の-14kgの減量、キープ&ボディメイクの体験と管理栄養士として知識、経験の中で色々お話できたらと思います。
わたし自身が1年以上減量、ボディメイクを意識した生活をしていて、こんなサービスあればいいのに、をカタチにしました。
よろしくお願いします(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?