右向け右 、左向け左

こんにちは、えるあです。

さて私たちはネットで良いレビューのついているお店で食事をとりませんか?

画像1

私は行ったことのない街だと、結構そういう傾向はありますよ。

人が多い所を歩いていて、誰かが空を見上げたら、思わず空を見上げませんか?

これを

同調

といいます。

私達は大多数の意見や行動に流されてしまう事が多々あります。

なにかを選ぶとき第三者の意見を参考にしてしまうと決断も早くすみますし、なんとなく安心感もあります。

画像2

この

同調は

1労力を節約したい

2安心感を得たい

3正しくありたい

4好かれたい

おおきくこの四つの心理があげられます。


集団において

自分の心理に自信が持てないときは、他人の意見に流されがちです。

これは集団の中で浮いてしまわないかですとか、自己防衛でもあり、上記の4つめの『好かれたい』といった欲求のあらわれでもあるんですよ。


画像3

かたくなに正しいとおもいながらも集団において自分の意見を曲げないでいるのは、とても難しい事ですし、それで人間関係が壊れてしまうのも悲しいですよね。

『みんなと一緒』

実は一番安心なのは否めないのかもしれませんね。


画像4

さて今回はここまで、また次回お話しましょう・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?