見出し画像

実写版シンデレラから学ぶ「勇気と優しさ」

皆さまこんにちは。ELLAです!

今回は、私が1番好きな映画である実写版シンデレラのお話をしたいと思います。

実は、私の「ELLA」という名前は、シンデレラのご本名から拝借しております。

2015年に公開されてから、約8年間ずっと変わらず大好きな映画で、シンデレラは私のロールモデルとなっています。

以前書いた「理想の人物像」へ大きく影響しています。

https://note.com/ella0215/n/n503bafc049a6

「本当の魔法はあなたの勇気」

まず、実写版シンデレラのテーマが、「本当の魔法はあなたの勇気」というものです。

実際、シンデレラはフェアリーゴッドマザーの魔法の力に頼った部分はありますが、最後は勇気を振り絞って自分の力で幸せをつかみ取っています。

時に勇気は魔法のような力をもたらしてくれるということです。

何事も、いくら環境が整っていようと、結局は自分で踏み出さなければ何も始まらないことはあると思います。

1mmも踏み出さなかったら、何も変わらないし、夢や目標に近づくことも難しいでしょう。

しかし、どんなに小さな歩幅でもいいから勇気を持って一歩踏み出すことで、「前に進んだ」「夢や目標に近づいた」という事実はついてきます。

このように、映画のテーマやシンデレラの生き様は、私たちに勇気の大切さを教えてくれています。

「勇気と優しさを忘れないで」

若干のネタバレかもしれませんが、(そんなに大したネタバレではありません。映画開始すぐのストーリーです)

シンデレラのお母さまが亡くなる前に、シンデレラに遺した遺言をご紹介します。

その遺言とは、"Have courage and be kind"(勇気と優しさを忘れないで)です。

シンデレラのお母さまは、勇気と優しさは、時に魔法のような力をもたらしてくれるとエラに言い伝えています。

この言葉で、私は、「強さと優しさは紙一重なんだ」と気づきました。

勇気を持つためには強さが必要で、その勇気は時に誰かへ対する優しさにもなって、逆の優しくいるためには勇気を持つことや、強くいることも必要なのかな、と。

もしかしたら、優しさが、意図せずとも勇気へつながっていることもあるかもしれません。

王子様も、シンデレラの内面の美しさに惹かれています。

シンデレラは、お母さまからの遺言を守り続け、優しさで人を惹きつけ、勇気を持って幸せをつかんでいるのです。

最後に

今回は、実写版シンデレラから学ぶ勇気と優しさについてお話しました。

私自身、様々な決断をするときはシンデレラの勇気を、心が乱れそうなときはシンデレラの優しい心を思い出しています。

だから私は、きっと強く生きることができるはずだと自分に言い聞かせています。

小さいころから大好きだったシンデレラ。当時はただただプリンセスへのあこがれから親しんでいました。

年齢を重ねて実写版という新しい形で改めて観た時に、たくさんのことを教えてくれて、この上ないロールモデルとなっています。

皆さまも、昔好きだった作品などに触れてみると、何か新たに気づくことがあるかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?