見出し画像

世界の終わり #5-9 グール



 違う。
 こんなんじゃない。
 こんなはずじゃない。
 こんなはずじゃなかった。

 わたしは、話をしにきたの。
 話しあいにきたの。
 涼と話をするためにここにきたの。

 涼は涼のままでいるはずだった。
 涼は涼のままでなきゃいけなかった。
 わたしたちは向きあい、話しあって、
 じっくり時間をかけて結論をだすはずだったのに。

 涼であった——ついさっきまで涼の顔をしていたモノは、さらなる血の飛沫(しぶき)を周囲に撒(ま)き散らしながら、通路の上へとくずおれた。
 赤い塊が、
 顔でなくなった顔がわたしへ向いている。
 どろりと濁った眼球がわたしの姿を捉えている。
 わたしが見える。
 わたしは、わたしを見ている。
 不思議なことに、わたしは、わたしを視界に捉えている。
 ——違う。
 そうじゃない。
 わたしの目の前にあるのは、グール化した歪(いびつ)な死体。
 わたしが見ているものはオレンジ色した通路のあかり。
 わたしはここにいる。
 見ているのがわたし。
 わたしがわたしを見ることなんてできない。
 だけどわたしがそこにいた。
 わたしを、わたしが、認識していた。

「やったか?」
 男たちが話している。
 大きな声で。不快なくらい大きな声で話している。
「頭だ。念のためにもう一発、頭を撃て」
 姿を見せない男たちの話し声が聞こえる。
 強制的に耳に入る。
 頭の中へ侵入してくる。
「あまり近寄るな。感染しちまうぞ」
 あかりの中で影は揺れない。
 ただ声だけが聞こえてくる。
 声だけが、わたしの耳に。頭の中へ入りこんでくる。
 光が弱まった。
 視界が塞(ふさ)がれた。
 いつの間にか白石くんが立ちあがって、わたしの前に立っていた。
 銃を両手でしっかり握り締めて、白石くんは出入り口のほうへ歩を進めていく。足を動かす。
 こっちを向いた。
 わたしのほうを。
 わたしの顔を。

 ——大丈夫だから。

 声にはださずに、そういったのが、白石くんの口の動きでわかった。
 何度いわれただろう——この言葉を。
 何度聞かされたろう。同じ、この言葉を。

 大丈夫だから。


 ううん。


 大丈夫じゃないよ。
 全然、大丈夫じゃないよ。
 ごめんね、白石くん。

 本当に、
 ごめんなさい。


 わたしは泣いていた。

 声にだして、泣いてしまっていた。



     ——第五章『グール』了


画像1


引用・参考資料 敬称略

 『ポケットモンスター』
  The Pokémon Company

 『愛のむきだし』園子温 監督作品
 『名探偵ピカチュウ』ロブ・レターマン 監督作品



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?