見出し画像

人参しりしりを食す

先日、noteの記事でサイゼリヤのにんじんサラダを推しました。自分調べで好評だったので、サクッと続編を。

先月、沖縄へ旅行したことを思い出しました。
沖縄料理屋さんで娘が食いついたのは、「人参しりしり」という一皿!沖縄の家庭料理の一つです。

「しりしり」という言葉は、「すりおろす動作」や「すりおろす音」を意味する沖縄の方言だそうです。細切りにした人参が主役!

オリーブオイルで千切りにした人参を炒めて、溶き卵を回し入れて作ります。ツナを加えることも!お店によってはスパムを加えることもあり、いろんなお味があって楽しめました!

炒めるので、人参の臭みが消えます。卵の甘みでほっこり。食感も柔らかくてふわふわ。人参サラダ同様、人参しりしりも大量に作るようになりました。

ごまを加えたり、レモン汁を加えたり。ちょっとした味変も楽しめます。こちらのレシピも10分あれば仕上がります。もう一品ほしいときにぜひ!

火が通っているので、お弁当の彩りの最適です。お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?