見出し画像

玄関にかぶりついて、子どもの帰りを待つわんこ|いぬが来た!成長日記#37

三ヶ月で我が家にやってきた豆柴も、おかげさまで1歳11ヶ月になりました!すっかり成犬ですね。男の子です!元気いっぱいの毎日。備忘録として、気づいたことを日記をまとめました。

犬との暮らしをイメージしたい方、ご興味のある方、犬を飼おうとしている方のご参考になりましたら、さいわいに思います。


5月18日(873日目)

在宅中の日。豆柴が私の足元でおすわりして、なぜかカタカタ震えているよ。ふだんならMUJIの「人間(豆柴含む)をダメにするソファ」でマイペースで過ごしているのに。

すると、マンションの非常ベルが鳴りはじめました。カタカタの理由がわかった!マンションの消防用設備点検の日だからだ。そういえば何度も何度も、非常ベルがジリジリと鳴っていました。

本物の非常ベルと比べれば、きっと音量は1/10程度と思うけど。ずっと小刻みに震えているので、お膝の上に乗せたよ。

豆柴をお膝に乗せてパソコン作業。
膝越しに、カタカタと振動が伝わります。尻尾も元気なく垂れ下がったまま。ビビリだねえ。よっぽど怖かったんだ。膝の上からピタリと動きません。

結局、この日の設備点検は半日続きました。豆柴は、半日私の膝の上。体温が伝わってきました。ぬくもりにホッとしたのは私の方。かわいかったねえ。そのうち震えが止まって、どこかへ行ってしまったよ。

5月19日(874日目)

ベランダを開けると、救急車がサイレンを鳴らして通り過ぎる音が聞こえました。わんこは微動だにせず。昨日はビビりだったのに。

救急車のサイレンの方がけたたましいのにねえ。豆柴の七不思議だ。

5月20日(875日目)

うちの犬は、基本室内では自由行動。
近くに姿が見当たらないときは、たいてい犬用クッションではなく、私が使う羽毛布団の上で丸まって寝ています。

なんと!
犬用より人間用のほうが心地いいのねえ。早々に羽毛布団の良さを知ってしまうとは。でも、じきにシーズン終了でお片付け予定だよ。

5月21日(876日目)

娘が、食後に豆柴の歯磨きを手伝っていました。
一本豆柴の歯磨きしたら、一回ちゅー。

それは娘も豆柴も、しあわせだねえ。

5月26日(881日目)

公園をお散歩中に、娘の友だちとばったり遭遇!ひとしきり、犬と一緒に走り回ります。すると「うさぎアザラシいーぬ」ごっこをやってみたいと言い出します。今回だけの約束で、OKしました。

ちなみに、「うさぎアザラシいーぬ」とは、犬の耳を立てたり寝かしたりすること。見た目の変化もかわいらしく、TikTokにたくさんの動画が投稿されているらしいです。

まず、犬の両耳を寄せて「うさぎ」
次に、犬の両耳を寝かせて「アザラシ」
その両手を放すと、耳が飛び出してきて「いーぬ」

さいごに耳の形は元通り。犬の姿にもどります。女子に囲まれて遊んでもらって、まんざらでもないご様子。

5月30日(885日目)

最近の平日。子どもは部活動に参加するため、私より帰りが遅くなりました。中学生になって、期せず「おかえり」を言える生活が再開したのです。

さて、ある平日の夕方のこと。子どもが部活から帰ってきました。1階でピンポンを押します。すると、即座に豆柴が反応!

「きゅーーーん」と鳴き、その場でくるくるくるくる回り始めました。そして、玄関先へまっしぐら。ドアに二本足でがぶりつき、子どもの到着を待ちます。かわいいねえ。

ドアを開けると、文字通り飛び出すわんこ。熱烈な歓迎を受けて、子どもも大喜びよ。一日の疲れも吹き飛ぶ出来事でした。


おわりに

豆柴を家族に迎え、二度目の春を迎えました。すっかり大きくなり、仕草も落ち着きました。しみじみ豆柴を家族に迎えて良かったと思っています。かわいいと書きつづるばかりの成長日記にはなりますが、今後も不定期に更新していきたいです。

一緒に成長を見守ってくださると、幸いに思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※ タイトル画像は「mioarty」さんにお借りしました。いつもありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?