見出し画像

抜け毛とクローバー|いぬが来た!成長日記#33

三ヶ月で我が家にやってきた豆柴も、おかげさまで1歳10ヶ月になりました!すっかり成犬ですね。男の子です!元気いっぱいの毎日。備忘録として、気づいたことを日記をまとめました。

犬との暮らしをイメージしたい方、ご興味のある方、犬を飼おうとしている方のご参考になりましたら、さいわいに思います。



3月13日(810日目)
いよいよ本格的な抜け毛シーズンが到来しました。

日本犬は、ブラッシングするたびに、ごそっと抜け毛が浮き上がります。豆柴も例外ではありません。一かきするたびに、ふわふわと綿菓子のような抜け毛が舞い上がります。うっかり綿毛を吸い込まないよう、ブラッシング中はひそかにマスクを着用。

ブラッシング後は抜け毛をかきあつめ、フローリングに掃除機をかけます。その後、掃除機のヘッドブラシの掃除。吸込口の八割以上、抜け毛で目詰まりしていてびっくり!

続いてじゅうたんの掃除機かけと、吸込口のお掃除。ひたすらに繰り返します。さいごに、コロコロで終了。ひと騒動です。

ちなみに、ベランダも毎週、水洗いしています。排水口の目詰まりも要チェック!落ち葉と抜け毛で詰まりがちなので、取り除きます。正直、こんなにお掃除するようになるとは思いませんでした。思いがけない副産物。

犬が来てからのほうが、部屋が小ぎれいになっていることは言うまでもありません。我が家の居住空間に、良い気が取り込まれているということで!

3月15日(812日目)
就寝時間が遅くなったある日。
うちの豆柴は、ひと足お先に私の布団の中で寝ていました。縦に真一文字の姿。枕使って、ど真ん中で爆睡。人間のような寝姿に、思わず吹き出しました。

それにしても。そこは、私が寝る場所なのよ。静かに50センチほど平行移動して、スペースを確保。なすがままで、ピクリともしない姿がかわいい。

3月22日(819日目)

ブラッシングの最中、豆柴はリラックスモード。
お腹にブラシをかけようとすると、自ら背伸びします。フィギュアスケートの荒川選手みたいなイナバウアー姿を披露。そんなに反らさなくても、と思うくらい、足と頭がくっついています。

思わず写真を撮ると、奥の方に同じポーズをした娘が映り込んでいたよ。確信犯かな?それにしても、二人とも身体が柔らかいねえ。おそろいのポーズがかわいい。

3月28日(822日目)

冷たい雨の降る日にお散歩。うちの豆柴は、なぜか水たまりを怖がっていました。いつも水たまりを超えられずに、水たまりの手前でUターン。

なのに今日、自然にジャンプして飛び越えました。びっくり!ビビリだったのに。
ずいぶん成長したねえ。感心していたら、次の水たまりは、普通に歩いて通過。もう、水たまりが怖くなくなったのねえ。水たまりの中を歩くので、その後足跡が残ります。アスファルトについた肉球の跡を見て、子どもが一言。

子ども「肉球の形がかわいい〜、クローバーみたい〜」

たしかに、四つ葉のクローバーみたいな形。しあわせの象徴を、地面にたくさん残すお散歩になりました。今日も平和に夜が更けます。


おわりに

豆柴を家族に迎え、二度目の冬を迎えました。すっかり大きくなり、仕草も落ち着きました。しみじみ豆柴を家族に迎えて良かったと思っています。かわいいと書きつづるばかりの成長日記にはなりますが、今後も不定期に更新していきたいです。

ご縁がありましたら、おつきあいいただけると幸いに思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※ タイトル画像は「mioarty」さんにお借りしました。いつもありがとうございます!


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?