見出し画像

2022 008:フローラ・プリム - If You Will

フローラ・プリムと言えば、ブラジル出身のヴォーカリストで、チック・コリアとのリターン・トゥ・フォエバーのメンバー。カモメのジャケでお馴染みの1972年の名盤に収録された「La Fiesta」が名曲になったのはフローラのヴォーカルがあったからに違いありません。

そのフローラが2022年に新作『If You Will』をリリースしました。

タイトルトラックはジョージ・デュークが2000年にリリースした『Cool』に収録されていた曲で、フローラは客演で歌っていました。

これがね、フュージョン期を過ぎてからの中途半端な時期のジョージ・デュークなのでマジでしんどい…

でも、フローラの新譜でのバージョンの「If You Will」は原曲を完全に忘れさせてくれるくらいに素晴らしい。原曲のメロディの良さやリズムの楽しさはそのまま活かしつつ、ぎらぎらしたフュージョン的な質感を全てなめらか&メロウにして生まれ変わらせてます。サンバのリズムの音色や手触り、そして、響きをオーガニックにして、そこにエレピの浮遊感を合わせて、自身のヴォーカルもソフトに変えてと言った感じで世界観をガラッと変えています。完全にアレンジの勝利ですね。

今のフローラって80歳(1942年生まれ)なので、ここまで歌えていることだけでも驚異的です。信じられない。冒頭の時点で”傑作かも”みたいな予感が漂います。

ここから先は

1,894字

音楽に関するテキストを書きます。最低週1本で更新していけたらと思っています。インタビューを沢山公開し…

review is a diary - standard

¥300 / 月

面白かったら投げ銭をいただけるとうれしいです。