90年代以降のジャズ・ギターが好きだったリスナーにとってウォルフガング・ムースピールは特別な存在だろう。パット・メセニーやジョン・スコフィールド、ビル・フリゼールらの時代とカート・ローゼンウィンケル以降の時代を繋ぐような存在だからだ。
ヴィブラフォン奏者ゲイリー・バートンのグループにパット・メセニーの後釜として加入しているが、ムースピールの後には2000年以降はジュリアン・ラージがその席に座った。
またドラム奏者ポール・モチアンのエレクトリック・ビバップ・バンドにも加入している。このバンドの歴代ギタリストはカート・ローゼンウィンケル、ベン・モンダーからヤコブ・ブロまでとコンテンポラリー・ジャズの重要人物がずらりと並んでいる。
ベース奏者のマーク・ジョンソンはずっとジョン・アバークロンビーとの共演が多く、ビル・フリゼールを起用することもあったが、90年代以降、マークが度々共演したのはムースピールだった。ムースピールは時代の挟間に様々な場所で大きな貢献をしていた。
そんな名ギタリストが成熟していった2010年代、彼はECMとの契約を選び、新たな段階へと歩を進めた。2013年にはムースピールの影響源のひとりラルフ・タウナーとオーストラリアのクラシック系ギタリストのスラヴァ・グレゴリアンとのギタートリオ『Travel Guide』を2013年にリリースし、レーベルに仲間入りする。
翌2014年には盟友ブライアン・ブレイド、ブラッド・メルドー・トリオでお馴染みのベース奏者ラリー・グレナディアとのトリオで『Driftwood』を録音し、ECMリーダー作デビューを果たした。
そして、2016年には前作のトリオのピアノ奏者のブラッド・メルドーとトランペット奏者のアンブローズ・アキンムシーレを加えたクインテットで『Rising Grace』を
2018年にはクインテットのドラムをブライアン・ブレイドからエリック・ハーランドに変え『Where The River Goes』を
2020年には再びトリオに戻し、ドラムをブライアン・ブレイド、ベースをスコット・コリーに変えた『Angular Blues』発表している。
今や、ムースピールは(同じモチアン門下の)ヤコブ・ブロと並びECMの看板ギタリストとなっている。
そんなムースピールのオリジナリティはどこからきているのか。このインタビューではそこに焦点を絞って話を聞いた。
取材・執筆・編集:柳樂光隆 通訳:染谷和美
◉オーストリアのフォーク・ミュージック
――あなたは自身の出身のオーストリアのフォークミュージックからの影響があるって話を昔からよくされていますが、それってどんな影響なんでしょうか?
――アコースティックのギターもかなり弾くのはフォークミュージックからの影響とも関係があるのでしょうか?
◉ギター弾き語りによる2つの作品
――2012年に『Viienna、Naked』、2015年に『Vienna, World』と、あなたは弾き語りのアルバムをリリースしています。これはどこからきたものなのでしょうか?
――「ソング」の作曲に関してはどんなアーティストから影響を受けていますか?
――ギターは歌との相性がいい楽器だと思います。自分で歌うための「ソング」を書いて、その曲を自分でギターを弾きながら自分で歌った経験はギタリストとしてのあなたに影響を与えたりするんでしょうか?
◉「歌うこと」が変えたギター演奏の意識
――歌うようになって明確に意識が変わったと。
――今のあなたのトリオのドラマーのブライアン・ブレイドも弾き語りのアルバムを出したりしている「歌うミュージシャン」ですよね。
◉ルネサンス期のクラシック音楽への傾倒
――ここから少し話題を変えます。あなたはクラシック音楽からの影響が強いって話をよくしています。その中でダウランドの名前を出すこともあります。ダウランドはリュート奏者です。リュートのような古い弦楽器のための音楽もあなたのギター演奏に影響を与えているのでしょうか?
◉垂直なコードではなく、ヴォイスの連なりへの意識
――あなたがさっき言及した音楽はポリフォニーかつモーダルだったりすると思うんですが、それはあなたが作るジャズにも通じる気がするんですが、どうですか?
――今語ってくれたことはあなたの音楽のオリジナリティを紐解くヒントだと思いました。あなたは変わった考え方でジャズをやっていると僕は思うんですけど、あなたが共感するような、近い部分があると感じるミュージシャンはいますか?
◉ミック・グッドリックへの想い
――最後の質問です。あなたは偉大なギタリストで教育者だったミック・グッドリックと特別な関係性だったと思います。彼の話を聞かせてもらえますか?