スペインのトランペット奏者でヴォーカリストのアンドレア・モティスはオーセンティックなジャズとボサノバのコンビネーションで人気を得ていました。1作目の『Emotional Dance』はジャズが多め、2作目の『Do Outro Lado Do Azul』はかなりブラジル音楽に寄った作品と言った感じ。
オーセンティックなジャズとボサノバの組み合わせの洗練されたサウンドとそのキュートな声が彼女の特徴。そんな音楽性だけにボサノバ人気が高い日本ではかなりファンも多く、何度も来日していました。
そんなアンドレは最初の2作をメジャー傘下のインパルスとヴァーヴからリリースした後、ドイツの名門ビッグバンドのWDRとのコラボアルバム『Colors & Shadows』をインディペンデントのレーベルから発表。メジャーから離れたのかと思っていたら、いつのまに自主でアルバムを制作。それを『Loopholes』というタイトルで発表しました。
これまでの路線はどこへやら。思いっきりエレクトリックでハイブリッドなサウンドになっていました。
でも、1995年生まれで、2022年時点で27歳。つまり、石若駿らの日本のミュージシャンよりも年下なわけですよ。そりゃロバート・グラスパーも聴いてれば、エスペランサ・スポルディングも聴いていて当然で影響を受けていない方がおかしいですよね。
というわけで大きく変わった本作ではキーボードにBIGYUKI、ドラムにグレゴリー・ハッチンソンのUSジャズ人脈、そして、ベースにはNYを拠点に活動し、ジャズ×ヒップホップなインスト・グループのRuff Packを運営するオーストリア人のステファン・コンダードが参加していて、しかも、わざわざスペインのバルセロナに呼び寄せてスタジオで録音したというのだから、本気度が伺えます。
とはいえ、やっぱり大きな変化なので驚きはあるわけです。そして、ただのジャズ×ヒップホップ風/ネイソウル系ジャズみたいなものでもなくて、少し捻りもあるわけです。どこかヨーロッパっぽさもある。そもそもカタルーニャ語で歌っている曲もあるので、そういったインスピレーションもありそう。ということで、インタビューしました。
まずは主役のアンドレア・モティス。そして、その後にプロデューサーを務めたステファン・コンダードの2本のインタビューを掲載します。ステファンはオーストリアのヒップホップ×バンドサウンドのシーンのことも少し聞いています。最後にBIGYUKIからもコメントを寄せてもらっています。ぜひ最後までどうぞ。
取材・編集:柳樂光隆 協力:MUZAK Photo by Clara Ruiz Gutiérrez
◆interview Andrea Motis
■アルバムのコンセプト
ーーアルバムのコンセプトを教えてください。
ーーそのコンセプトに至ったきっかけは?
■参加ミュージシャンについて
ーーこのアルバムでは前述のステファン・コンダードとクリストフ・マリンガーの2人のオーストリア人ミュージシャンが参加していますよね。
ーーグレゴリー・ハッチンソンを起用したのはなぜですか?
ーーではBIGYUKIはどうですか?
■インスピレーションになったアーティスト
ーーこのアルバムに関して、インスピレーションになった作品やアーティストはいますか?
■コロンビアのクンビアをカヴァーした理由
ーースペイン人のあなたがこのプロジェクトでコロンビアのJosé Barrosの「El Pescador」をカヴァーした理由は?
■ポストプロダクションを駆使したプロセス
ーーレコーディングやミックス、エディットなどに関するこだわりについて聞かせてください。
ーー確かにこのアルバムではこれまでにやっていない様々なチャレンジがありますよね。
◆interview Stephan Kondert
■Stephan Kondartの影響源
ーーあなたが影響を受けたビートメーカーやプロデューサーがいたら教えてください。
ーーなぜ彼らにインスパイアされ、惹かれたのか、その理由も教えてもらえるとありがたいです。
ーーあなたが影響を受けたベーシストがいれば教えてください。
■The Ruff PackとSK invitational
ーーあなたにグループのThe Ruff Packはどのようなコンセプトだったのか教えてください。
ーーさっきも名前が出たSK invitationalはどんなプロジェクトですか?
ーーSpotifyであなたの様々なプロジェクトを聴きました。あなたがオーストリアにあるジャズとヒップホップが融合したシーンで様々な活動をしていることを知りました。オーストリアのこのようなハイブリッドな音楽シーンでのあなたの活動について教えてください。
■ソロアルバム『SKxAngelite』
ーーソロアルバム『SKxAngelite』は、様々な音楽的要素が混ざり合ったアルバムです。このアルバムのコンセプトについて教えてください。
■プロデューサーStephan Kondartが語る『Loopholes』
ーーアンドレア・モティスから、あなたの『Loopholes』への貢献が非常に大きかったと聞きました。ベーシストとしてだけでなく、プロデューサーとしても参加されたわけですが、『Loopholes』プロジェクトはどのようなプランを持っていましたか?
ーーなるほど。
ーーアルバム『Loopholes』の中でプロデューサーとして、あなたはどんなことをしたのでしょうか?
ーーベーシストとしてはどうですか?
◆interview BIGYUKI
■BIGYUKIが語る『Loopholes』