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interview säje:今のジャズに必要な4人の女性作編曲家による"声"の音楽
サラ・ガザレクを中心に4人の実力派のヴォーカリストにより結成されたセージュは2023年のグラミー賞「Best Arrangement, Instruments and Vocals」にノミネートされた。対象になった「In The Wee Small Hours of the Morning (feat. Jacob Collier)」はゲストとして参加したジェイコブ・コリア―も含めて、5人全員がアレンジにクレジットされている。
" In The Wee Small Hours of the Morning (feat. Jacob Collier)"
・music by David Mann with lyrics by Bob Hilliard
・arranged by Jacob Collier, Amanda Taylor, Erin Bentlage, Johnaye Kendrick, and Sara Gazarek
・featuring Jacob Collier (piano and vocals)
サラ・ガザレク、エリン・ベントレイジ、アマンダ・テイラー、ジョナイエ・ケンドリックの4人によるセージュはとても現代的なグループだ。すでにその地位を確立しているサラ・ガザレクや、近年、ムーンチャイルドやジェイコブ・コリアーとも共演し、注目を浴びているエリン・ベントラージにフォーカスされることもあるかもしれないが、その音楽性もその製作のプロセスもすべてが平等で、実に民主的だ。その姿勢はグラミー賞ノミネート曲のクレジットが示している。
ビートルズからマイケル・ジャクソン、マイケル・キワヌカからバッドプラスと幅広くチョイスされたカヴァー曲も、それぞれが持ち寄った完成度の高い自作曲も誰かひとりが先導するわけでもなく、全員の個性が組み合わさり、溶け合っている。それは4人の高い実力が可能にいるのは言うまでもないが、それだけでなく、4人がそれぞれを尊重し、それぞれがそれぞれを引き立てるように曲を書き、編曲し、歌っているからだろう。そのグループの在り方がそのままメッセージにもなっている。
今回はグラミー賞ノミネート発表直前のタイミングで4人に取材することができた。セージュの成立過程から、4人が考えるセージュの存在意義までを語ってくれたことで、なぜ、セルフ・リリースのアルバムがグラミー賞にノミネートされたかの理由がより明確になった気がする。
女性アーティストが作曲も編曲も行い、それを自分たちで歌うこと、そして、それが評価され、のちのシーンに引き継がれていくこと。その重要性がようやく語られ、取り組みが始まったのが近年のジャズシーン。女性作曲家によるオリジナル楽曲を集めた楽譜集『New Standards: 101 Lead Sheets by Women Composers』をテリ・リン・キャリントンらが編んだことの意味とセージュの存在はそのまま繋がるものではないかと彼女たちの話を聞きながら思った。
そんなセージュの4人の慎ましさの中にも意志を感じさせる言葉をぜひ来日公演を前に読んでもらいたい。
取材・執筆・編集:柳樂光隆 | 通訳:染谷和美 | 協力:Cotton Club
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◎säjeとは
――まずはそれぞれのメンバーを紹介してもらえますか?
サラ・ガザレク(以下、サラ):Sajeはスーパーパワーって感じの集結です。それぞれに埋めるべき場所を持っている人たちで、その人でないとできないパワフルな持ち場を持ってやっています。
<Sara GazarekがErin Bentlageについて語る>
サラ:私にとって、エリン・ベントレイジはミュージシャンとして優れた腕前を持っていつつ、自分の魂をしっかり反映できる人という印象があります。彼女はアレンジャーとしてもコンポーザーとしても自分のハートや自分の中にある人間としての価値みたいなものをしっかり作品に投影できている。そこがとても特別なところだと私は思います。そういうアーティストはとても珍しいんです。そして、彼女は聴く人を感動させることができるんですよね。彼女の声、アレンジやコンポーザーとしての実力を通すと、単なる曲じゃなくてそれ以上のものに仕上がっていくんです。
ちなみに私とエリンは長い付き合いで、これまでに私のアルバム(※『Thirsty Ghost』)にも参加してくれているし、今回、セージュの作品もやってくれました。彼女は自分自身の作品も作り始めているし、ジェイコブ・コリアーなどのコラボレーションでも活動している。これからが楽しみな人ですね。
<Erin BentlageがJohnaye Kendrickについて語る>
エリン・ベントレイジ(以下、エリン):こうやって一緒にやる以前からジョナイェはジャズ・シンガー、コンポーザー、インプロバイザーとして、強烈な存在感を放っていた人です。実際にミュージシャンとして一緒にやって思うのは、その時にその場のモーメントを掴んで表現する力のある人だってこと。特に、メロディと彼女の関係性は他にはなかなかないものだなと感じています。セージュのために彼女が持ってくるメロディのアイデアはとても深みのあるものでした。みんなで彼女のメロディを発展させて曲として完成させるんです。彼女は曲を生み出すきっかけを作ってくれるようなメロディセンスを持っている人だと思います。
それに彼女と一緒に歌っていると、彼女の歌に引き込まれたり、もしくは突き放されたり、そういったフォース(力)のようなものを歌から感じるんです。それを感じながら歌えることを私は楽しんでいます。
<Johnaye KendrickがAmanda Taylorについて語る>
ジョナイェ・ケンドリック(以下、ジョナイェ):アマンダは天才にして多才です。アレンジャーとしてもそうですが、(彼女のプロジェクト)Wicked Pigeonを聴けば、共演者の良さもどんどん引き出す人だし、誰かと共演することによって、自分のヴォーカルの幅も広げていく人だとわかります。アンサンブルの中に彼女が加わると、私たちがいつも馴染んでいるものとは違う音が生まれるし、もしくは彼女がいなかったらできないことが可能になるんです。
ジョナイェ:そして、彼女はコンポーザーとして特別なヴォイスを持っています。例えば、アルバムでいうと「Wisteria」ではそれが聴こえると思います。とても優しい人なので、そのジェントルさが自然と彼女の音楽性に出ているような気がします。彼女はソロで歌ったときにとても美しいだけではなく、彼女のアレンジの幅の広さによって彼女自身の声という楽器をうまく活かすこともできています。とにかくなんでもできる人ですね。
<Amanda TaylorがSara Gazarekについて語る>
アマンダ:さきほどエリンが「フォース(力)」という言葉を使っていましたが、私もサラを説明するにあたって、その「フォース(力)」という言葉を使いたいと思います。
とにかくそこに気持ちが入れば、全てを可能にしてしまうがサラ。恐れを知らないし、とことん追求する人だし、追求した結果として本当に素晴らしいものを作っています。それだけ情熱を持ってやっているし、エネルギーも半端じゃない。とにかく力を抜かない人だと思います。それは、音楽に対してだけではなく、人間関係においてもそうだし、音楽ビジネスに対しても同じです。私が彼女を知って以来、毎日その姿勢を貫いているのが、サラのスゴイところだなと思います。
◎säjeの結成プロセス
――そんな4人がどのような経緯でこのプロジェクトを始めたんですか?
サラ:お互いなんとなく知ってはいたんです。ジャズの世界は狭いし、ましてや女性となるとさらに狭い。そして、女性のコンポーザーとなるともっと狭くなります。ジョナイエとは昔から知り合いだったし、アマンダのことは皆なんとなく知ってたし、みたいな感じですね。知り合い同士が集まってそういう話をする中で、実験的に何か一緒にやってみたいねという話から始まったのがこのプロジェクトです。
最初に書いたオリジナル楽曲が「Dessert Song」。数日で完成した曲なんですが、お互いの関係性や一緒に歌った時の声がどうなるのか、私たちの個性がどうブレンドしていくのかなど作曲しながら学んでいきました。あの曲は、挑戦ではあったんですけど、こういう音楽が作れてありがたいって意味ではギフトでもありました。
一緒にやっていた時の感覚としては、素敵な音楽が作れるだけではなくて、もちろん大変ではあるけども、安心して取り組める環境だと感じました。自分たちの歌声を聴きながら、自分たちで歌っているんだけれども、それらが一つに溶け合う瞬間や歌声が混ざるバランスは他では味わえないものでした。
――当初からグループとしてのコンセプトやその先のプランはあったのでしょうか?
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