挾間美帆が毎年、池袋の東京芸術劇場で行っている「NEO-SYMPHONIC JAZZ at 芸劇」が「TOKYO JAZZ 2022 NEO-SYMPHONIC!」として今年も開催された。
挾間美帆が選んだ「ジャズとクラシックが融合した曲」を、東京フィルハーモニー交響楽団とジャズ・ミュージシャンを組み合わせた特別編成のオーケストラで演奏する企画で、4回目となりかなりこなれてきた今年はテーマを”映画音楽”に設定した。
とはいえ、「マイ・フェイバリット・シングス」や「ムーン・リヴァー」をやるわけじゃないのがこの企画の面白さ。今年取り上げた主な曲は以下
という感じで「オーケストラと一緒にみんなが知ってる名曲をゴージャスなアレンジでやります」って企画ではなくて、「ジャズとクラシックが高度に融合をしている名曲を見つけてきて、それを日本最高峰のオーケストラと共に、しかも、響きの良いホールで、出来る限りオリジナルのアレンジに忠実に再現して、リスナーにその素晴らしさを体験してもらう」って企画なので、この選曲意図はその企画コンセプトと直結している。
今回の企画で僕が重要曲だと思ったのはバーンスタイン、ビョーク、テレンス・ブランチャードの3曲。そして、意外だったのはジョン・バティステ。
このインタビューは公演のプロモーションのために行った取材のもので、10,000字ほどあったのだが、実際の記事では1,000字ほどしか使っていない。ただ、とても興味深い箇所が5,000字もあるので、挾間美帆の許可を取って、ここに掲載することにした。特にテレンス・ブランチャードについての箇所は掴みどころのないテレンスの音楽を理解するためのヒントになると思う。
そして、ここでの挾間の発言はそのままこの日のコンサートの核になる部分の話だと思う。当日、観た方にはぜひ読んでもらいたい。
ちなみに朝日新聞に簡単なライブ評を書いたので読める方はこちらもどうぞ。
取材・編集:柳樂光隆
◉マニアックな作曲家:テレンス・ブランチャード
――テレンス・ブランチャードはどんな作曲家だと思いますか?
――テレンスって、こんなに作品は多くて、映画の仕事を含めるとすごいキャリアなのに代表曲って浮かばなんですよね。
――そうなんですよ。スパイク・リーの映画でも、テレンスの曲って映画の中では機能してるけど、曲の印象がなくて、話題作でさえどんな曲だったか思い出せないですよね。
――あ、そうでした(笑) 追い打ちをかけるようですけど、有名な映画でさえ記憶に残るテーマ曲もないんですよね。印象的な曲は他の人の作曲だったり。でも、テレンスの曲って最もスパイク・リーの映画っぽいんですよね。
――テレンスってウィントン・マルサリスの後に出てきて、ドナルド・ハリソンとの双頭クインテットで成功したから、正統派っぽく見られがちなんですよね。でも、すごく変な音楽家なんですよね。
――前回2021年の色をテーマにした回でデューク・エリントンが人種問題を意識した曲「ブラック・ブラウン・アンド・ベージュ」をやっていたので、その流れで今年、Black Lives Matter云々関係なくずっとそういう言及をしているテレンスの曲があるのは自然な流れだと思います。ザ・コンポーザーって感じの人を取り上げて、紹介するのもこの企画らしいですしね。
◉ジャズからのヒット作:ジョン・バティステ
――ジョン・バティステってどう見てますか?
◉ピラミッドの頂点:バーンスタインとウエスト・サイド・ストーリー
――では、次はレナード・バーンスタインの『ウエストサイドストーリー』ですが。
◉挾間美帆の原点:ビョーク『ダンサーズ・イン・ザ・ダーク』
――では、次はビョークの『ダンサーズ・イン・ザ・ダーク』。
――ヴィンス・メンドーサのスコアってどこがすごいんですか?映画的には暗い映画ですよね。ヴィンスと言えば、色彩感とカラフルさだと思いますが、あの映画はカラフルではないですよね。
――スコアを見てもわからないってどういうことですか?
――それでもチャレンジすると。しかも譜面は借りれないから耳コピで。
――なんとかギリギリで手に入ったとかね。
――それってみんな知らないことですよね。一般的なイメージとしては芸劇で東フィルが演奏するってことなら、譜面って頼めば貸してくれて、いくらでも演奏できるかと思いきや意外と譜面を手に入れるのが難しいと。しかも、ピンポイントで「この人の、この時の、このアレンジの譜面」が欲しいって話だから余計に手に入れるのが難しいわけで、そこには並々ならぬこだわりがあるってことですよね。
――日本向けの味付けにして出してあげるとか、トレンド要素を入れるとかじゃなくて、オリジナルのものをそのまま出して、それを体感させてあげたいってことなわけですよね。
――ビョークやスパイク・リーの映画の曲がどれだけよくできているかっていうのを知らしめるためのコンサートでもあるわけですもんね。特にスパイク・リーって、ヒップホップ以降の時代に出てきた映画監督で、ヒップホップとも繋がりは強いわけですけど、彼の映画の音楽はテレンス・ブランチャードなので、ヒップホップの要素はあまりないわけですよ。そして、ゴリゴリにアフリカン・アメリカン的な音楽ってわけでもなかったりする。だから、スパイク・リーの作品って、映画の物語のイメージと音楽面のイメージが乖離しているんです。なので、スパイク・リーの音楽=テレンス・ブランチャードの音楽ってどう聴いていいのかわからない人も多いと思うんですね。その意味では彼の音楽をこういう形でプレゼンテーションして、ひとつの聴き方を提示するっていうのはすごく意義深いことだと思います。