見出し画像

【ラテン音楽】お洒落なレゲトン10選 - Reggaeton

普段は旅行についてばかり書いている私のnoteですが、今日は音楽について書いていこうと思います。
しかしただの音楽ではなく、今日のテーマは「レゲトン(reggaeton)」です!

💡レゲトンとは?:

1990年代にアメリカのプエルトリコ系のDJやラッパーが、サルサをはじめとするラテン・リズムや、ヒップホップ、レゲエなどをミックスして作り上げた音楽のスタイル。 英語やスペイン語で歌われる。

時事用語事典

ラテンアメリカ文化が好きな人なら誰もが一度は聴いたことがあるはずの、レゲトン。
現代では主にスペイン語圏で広く楽しまれている音楽ジャンルの一つです。

かくいう私は日頃から、音楽はレゲトンしか聴いていないというくらいのレゲトン好きなのですが、実際有名どころを聴いていることが多いです。

2022年Spotify 振り返り
2023年Spotify 振り返り

今回はそんな私が選ぶ、お洒落なレゲトン10選

じっくり聴かなくても、友達とお酒を飲む時のBGMにしたり、嫌な用事の前にテンション上げるために爆音で流したり、それぞれの楽しみ方でどうぞ。今回選んだ10曲は、ほろ酔いの時やドライブ中に大好きな友達とぼんやり聴けるテンション感のレゲトン多めです。

一つでも多くの曲が誰かのスキにhitしますように。
素敵な異国の音楽が、大好きな母国の誰かに届きますように!!!


・ Yonaguni - Bad Bunny

私がレゲトンにハマるきっかけになった曲です。
Youtubeにビデオが公開されたのは約3年前ですが、2024年9月時点で驚異の9.2億回再生を達成しています。

彼はプエルトリコ出身の歌手・ラッパーで、世界中に彼のファンがいます。

こちらYonaguniは曲のタイトルからも分かるように、日本にインスパイアされている部分があり曲中にも日本語が使われていますが、お洒落な曲なのに日本語歌詞の部分はとても片言で歌われていて、なんだか可愛らしい感じになってしまっています。笑
歌詞は大人な内容なのに・・・でもそれも含めてなんだか好きな曲です。

・ Sin Pijama - Becky G, Natti Natasha

女性が歌うレゲトンで、私が一番好きな曲です。
MVも最高で、美女シンガー2人が交互に映ります。
耳も目も満たされる曲と言えるでしょう・・・

曲名のSin Pijamaは、英語に直訳するとWithout Pajamaです。
パジャマを着ずに・・・というセクシーなタイトルで、曲調もレゲトンのノリの良さとラティーナのパワフルな妖艶さを足したような素敵なリズムです。
6年前に投稿されたMVで、こちらも驚きの22億回再生となっています。

・ Qué Más Pues? - J Balvin, Maria Becerra

こちらは私がメキシコ滞在中に、現地の友人からおすすめされた曲です。
3年前に投稿されたMVで、7億回再生
イントロの寂しげでセンチメンタルなメロディがエモの極みで、レゲトン特有のドラム音も本当にいい味を出しています。
途中に入るバイクのエンジン音が、曲のアクセントとして個人的に大好き。

J Balvinはラテン圏ではかなり有名なシンガーで、名前は知らずとも彼の歌を知っているという日本人も一定数いるかなと思います。
彼の曲で日本で人気だと感じるのは、「Mi Gente」
クラブなどによく行く人は一度は耳にしたことがあるのでは?こちらも良い曲なのでおすすめです。

・ Ojos Rojos - Nicky Jam

この曲は今回紹介する曲の中では、再生回数は少ない方ですが、それでも2年前のMV投稿で2300万回再生と、大人気の楽曲。
スペイン語は、スペインだけでなく、中米・南米アメリカ、カリブ海地域や一部アフリカなどでも使われている言語であるため、たくさんの人に聴いてもらえる機会があるのでしょう。

こちらの歌手のNicky Jamはアメリカ合衆国の方ですが、ドミニカ人の母とプエルトリコ人の父を持ちます。ラテン音楽のサラブレッドのような血筋ですね…
また、Nicky Jamは芸名のようなもので、ホームレスが冗談でつけたものをそのまま使っているのだとか。
そんな素敵な遊び心を持つ彼の曲が、私は大好きです。

・ PASARELA - Daddy Yankee

ここに来てみんな大好きDADDY YANKEE!!
(知らないとは言わせない・・・知らなかったらぜひこの機会に知っていただきたい・・・!!)

私のSpotifyランキングでも3年以上連続して、よく聴いたアーティストTop5にランクインしているシンガーです。
ラテン語圏では知らない人はいない、超有名ビッグスターです。
代表曲は誰がなんと言おうと「Gasolina」ですが、なんとあの日本でもよく知られたラテンソング「Despacito」でもLuis Fonsiとデュエットしています。

海外のパーティーやクラブで聴く派手で勢いが良くノリノリな名曲を多く持つ彼ですが、今回私が紹介するのは有名どころからちょっと逸れた曲、PASARELAです。(とは言いつつ、この曲も大人気ですが:12年前投稿で1.5億回再生)
爽快なメロディーを残しつつ、グルーヴ感のエッセンスを数滴垂らしたような雰囲気のテンポがクセになります。大好き。

・ Ignorantes - Bad Bunny, SECH

また来ました、Bad Bunny
今回は彼の名前だけでも覚えて帰っていってください。

レゲトンというかラテン音楽全般に言えることなのですが、失恋ソングというか、好きな人が離れていってしまう・・・みたいな内容の曲が本当に多いです。
失恋して気持ちに寄り添ってくれる曲を探しているけど、しんみりしすぎるのは嫌だな、と思っている人にはレゲトンがピッタリな気がします。

こちらのIGNORANTESもそんなちょっぴり寂しい内容の曲の一つ。
ちょっと恋愛が複雑な時期に何回もリピートした、スルメ曲です。ぜひ聴いてみてください。ちなみに4年前投稿のMVで3.5億回再生です。

・ Una Noche En Medellín - Cris MJ

皆さんはこの曲のタイトルにもある、Medellínというものが何か知っていますか?
Medellínはコロンビアにあるとても素敵で楽しい街のことで、その街にあるパーティーの聖地"Provenza"では、レゲトン音楽が無限に聴けますよ。

今年の3月にProvenzaを旅行で訪れて最高の夜を過ごさせていただきまして…思い出をnoteに残してあるので興味がありましたらぜひこちらからどうぞ。

話が逸れてしまいましたが、こちらの曲「Una Noche En Medellin」は、直訳すると「One Night in Medellin」。もちろんMedellinについて歌っています。
ノリたくなるような硬くて軽いテンポ感と、落ち着いたCris MJの声が良い具合でマッチしている良い曲です。
2年前投稿のMVで、4.2億回再生です!

・ Porte - Ryan Castro

お待たせしました(?)今回紹介する中で、一番有名度の低い曲がこちら。
再生数と曲の良さが全く一致していないんです!!涙

シンガーのRyan Castro自体はやはり非常に有名ですが、こちらのPorteという曲はなぜかそこまで有名ではないんです。本当になんで?本気で疑問です。
公式のリリックビデオは594万回再生・・・絶対にもっと再生されていてもおかしくないはずなのに。隠れた名曲、ということにしておきましょう。

実際、この曲はSpotifyでも一度もリコメンド機能に上がってきたことがありません。私はコロンビア人の友人におすすめしてもらってこの曲を知りました。
レゲトンのツウぶりたい人、どうぞ。

かなりセクシーな雰囲気かつレゲトン味が強い曲なので、夜に自分のテンションを爆上げしたい時におすすめ。謎の最強感が味わえます。

・ Criminal - Natti Natasha, Ozuna

私がレゲトン界でBad Bunnyの次に好きになったのが彼、Ozuna
そして一緒に歌っている女性は、先ほどSin Pijamaでも紹介したNatti Natashaです。
組み合わせが最高なので、歌も最高になることが確約されてるも同然。

こちらの曲Criminalは、サビが頭から離れなくなるほどクセのある歌詞とメロディーラインが特徴。
それを繊細な声のOzunaと、女性の魅力を煮詰めたような声のNatashaが歌います。お洒落なレゲトンというのはまさにこういうこと、という曲です。
7年前投稿のMVで、またまた驚きの26億回再生です。

・ Yandel150 - Yandel, Feid

最後に紹介するYandel150は、私が今年出会ったレゲトンで最も好きな曲です。
というかなぜ今までこの曲に出会えなかったのか?約1年も前にリリースされていたのにも関わらず・・・(すでに4.2億回再生)
コロンビア人の友人が車の中で流していて、一目惚れならぬ人一聴惚れしました。
こちらのシンガーYandelもまた、プエルトリコ出身です。

まず心にスッと入ってくる、優しくて悲しい繊細なイントロが大好き。
そんなイントロから、ドラムが入ってくる自然な流れもたまらない。
現代的なのにどこかレトロで、記憶の中のパーティーのようなMVもお洒落。
スペイン語が1ミリも分からなくても、なんか良い…と身体に響く最高の曲です。個人的に夕方に聴くのが好き。

先ほど紹介した、私の大好きなDaddy YankeeとのRemixバージョンもリリースされていて、こっちも超格好いい。
しっとり感とつよつよ感で脳が焼き切れます。(ここにきて語彙力喪失)



以上で、おすすめのお洒落なレゲトン10選は全てです。
個人的に、文字では伝わらないくらいハイテンションでバーっと書きまくったので、かなり疲れました。
もちろん書いている間も聴いていましたよ、レゲトン・・・(倒置)

一つでも、少しでも、カケラでも、MVのワンシーンだけでも、何かしら良いなと、どこかの誰かに思ってもらえていたらいいなと…思います。
自分の愛してやまない魅力的なコンテンツが、自分を通して誰かに伝わることほどハッピーなことってなかなかないからね。
パーティー系レゲトンのススメもnote出したいけれど、結局有名どころの羅列になってしまうと思うのでそれについてはまだ考え中。

また何か自分の好きなものについて思いっきり文章が書きたいです。


最後まで読んでいただいて、有り難うございます! もっともっと楽しいことをシェアできたら良いなって思っています・・・ これからもよろしくお願い致します!