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デザイン添削|まとめ

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Twitterにて「#デザイン添削希望」をつけてもらえたら無料で添削をします。 上記で行った添削内容をまとめたマガジンです。
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#チョコ

無料添削デザインスクール #294「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 エレガントな色合いですね。 ■エンボス効果 文字にエンボス効果を入れていますが、あまり使いません。 文字が読みにくくなるだけなのと、あまりカッコよくないです。 デザインの教科書の1ページ目くらいによくある効果なのですが、教科書に載っている効果はほとんど使わないです。 世の中の流れがフラットデザイン、マテリアルデザインと、十年前くらいのリッチデザインから脱したので効果をあまり使わないシンプルなデザイ

無料添削デザインスクール #290「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 背景がきれいですね。 ■単調 必要な情報は置かれているのですがポンポンと置かれているだけで単調な印象になっています。 強弱をつけたり、余白を入れたり取ったりして、ベストな見せ方を探してみてください。 ■文字 バナーでこの文字サイズだとギリギリ読めるけど、努力してバナーを読み込む人はいないので読めるサイズに大きくするといいです。 細い明朝系のフォントも文字サイズを小さくするとかすれて読みにくくな

無料添削デザインスクール #262「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 冬っぽさが出てますね。 ■目立たせる 文字の選定などはキャッチの話になるのでスルーするとして、文字があまり目立っていないので、色合いなどを変更して目立たせてあげるといいです。 左上の「冬季限定」と「ひとくちチョコ」の文字が背景と同系色になっているので同化して目立っていないです。 濃度が周りのチョコの方が濃いので、さらに埋もれてしまっています。 同系色でまとめるとまとまり感がありますが、同化してし

無料添削デザインスクール #259「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 チョコがきれいですね。 ■目的 何となくきれいなのですが、綺麗なだけではバナーとしては機能しないので、目的を決めて作るといいです。 超ハイブランドの場合はキャッチとロゴだけのこともありますが、それでも広告を出す理由が絶対にあります。 デザインというのは、綺麗なものを作るのが仕事ではないです。 クライアントの抱えている問題を解決するのがデザインです。 バナーを出すのは、何か問題を抱えているからです

無料添削デザインスクール #232「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 冬の感じが出ていますね。 ■文字を読みやすくする 文字を読みやすくするためにふちをつけて背景に色を置く。 その他によくあるのが濃いシャドウを入れる。 これらをしなくても文字が読みやすくできないかを試してみてください。 ふちも背景色もない方がすっきりして見栄えがいいです。 根本的に文字の色を読みやすいのにするなど。 どうしてもダメな時にふちなどを使う最終手段だと思ってください。 ■濃度 雪の結晶が

無料添削デザインスクール #230「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 シックなバナーですね。 ■帯 パッと見た時にすごい完成されているな~と思ったのですが、よく見ると帯が入っていますね。 これは今回のバナーではいらないかな。 シックな高級感が出ている写真を使っているので、それに柄の入った帯を入れるとチープ感が出てしまいます。 上の帯にはロゴしか入っていないので、ロゴは白抜きで入れてあげて、下もクリックしてねしかないので、なくてもいいです。 こんな感じになります。

無料添削デザインスクール #227「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 スッキリしたデザインですね。 ■スッキリしすぎ 文字までスッキリさせてしまうとバナーとして目立たなくなってしまいます。 このバナーはブラインドバナーとかではなくて、セールバナーなので伝えたい情報があり、それを目立たせるという目的があります。 まず、そこを外さなければ大ハズレはないです。 ■すっきりさせながら文字を目立たせる 文字が目立たない理由としては、文字よりも目立つ要素があります。 ベタは目立

無料添削デザインスクール #218「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 誰かいますね。 ■主役 人物が入っていますが、主役はチョコなのでブレますね。 人は無意識に顔に目が行くのでチョコよりもずっと目立ってしまい、チョコが目立たなくなります。 そして、手に持っているマグカップがチョコではなくてココアとかを連想させるので誤認させてしまう効果もあります。 すごい有名なタレントさんだとしたらマグカップなしでチョコを持たせれば成り立つかもしれないです。 でも、有名なタレントさん

無料添削デザインスクール #217「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 冬の感じが出ている色合いですね。 ■色味 今回の商品がキャッチにもある通り「ちょっと贅沢なチョコ」ということで、コンビニの100円チョコよりは、少しだけ高級なチョコだと思われます。 明るい青のところが目立っていいのですが、高級感があるかと言われると、ちょっと明るすぎるように見えます。 ティファミーブルーに近いですね。 ザックリと色味を落としてみましたが、これだけでも印象は変わります。 文字にシャド

無料添削デザインスクール #215「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 シズル感がすごい出ていますね。 ■シズルモンスター シズル感満載でまさにモンスター級です。 ドロドロしていてモンスターみたいと言うのもありますが… シズル感推しで行くのなら、周りの要素がシズル感を邪魔しているように見えます。 帯で隠してしまっているところももったいないので、シズル感を活かしつつ文字が置けないかを考えてみるといいです。 ■重要要素の配置 バナーを作る時に重視するのが、どれを大きくす

無料添削デザインスクール #211「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 チョコミントの感じがしますね。 ■同系色 文字が白でまとめてあるので、全体としてはチョコが目立っていてバラ数がいいように見えます。 ただ、バランスがよすぎて一番見せたい文字が目立たなくもなっています。 目立たせたいところに反対色や濃度の違う色味を入れると、そこに違和感が生まれるので目立ちます。 ただ、これを多用するとガチャガチャしたデザインになるので、ここぞというところで使うといいです。 ■バラン

無料添削デザインスクール #206「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 トンボが… ■トンボいらない グラフィック出身の方がたまにやるのですが、Web系のものはトンボなどはいらないです。 作ったまんま表示されるので、逆にこのまま提出するとこのまま表示されて事故になるので、取った状態で作ると安全です。 バナーを管理する人は非情なので提出されたものをただ表示するだけなので、たまにトンボ着いたままのとか昔はありましたね… ■横読み文化 Web業界は横読み文化があるんです。

無料添削デザインスクール #200「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 青が目立ちますね。 ■色合い 全体を見ると渋い色合いでまとまっているのですが、青い文字が原色に近いので、そこだけ浮いているように見えます。 目立って入るのですが、ブランドイメージなどを崩してしまうので、色合いは調和したのに変えるといいです。 少し色味を合わせました。 こうするとまとまりは出るのですが、文字が目立たなくなるので、また別の対処が必要になります。 ■素材 画像素材を使う時に全部切り抜か

無料添削デザインスクール #197「チョコレート通販セールバナー」

添削毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。 色がきれいなバナーですね。 ■バランス調整 パッと見た感じ色合いもきれいでとてもいいバナーだと思います。 ここからもう一段クオリティを上げるために細かいバランス調整をすると、もっといいバナーになると思います。 文字類のバランスがまだバラバラなので、そこを調整したいです。 下の文字を分かりやすいように文字だけにしました。 日付の丸が大きい割に文字が小さいのでアンバランスに見えます。 日付がここまで