見出し画像

無料添削デザインスクール #215「チョコレート通販セールバナー」

添削

毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。
シズル感がすごい出ていますね。

■シズルモンスター

シズル感満載でまさにモンスター級です。
ドロドロしていてモンスターみたいと言うのもありますが…

シズル感推しで行くのなら、周りの要素がシズル感を邪魔しているように見えます。
帯で隠してしまっているところももったいないので、シズル感を活かしつつ文字が置けないかを考えてみるといいです。

■重要要素の配置

バナーを作る時に重視するのが、どれを大きくするか。
重要な要素ほど大きくする必要があります。

「大名行列イベント」

これだけだと武将ファンとか歴史好きしか来ないように見えます。

「キムタクが信長になるよ」

これだけで総動員数150万人で興行収入20億円だとか…
重要なのはどっちかは明らかで、こいう分かりやすいのだといいのですが、実務ではそこまで差がないような要素が多いです。
でも、その分野だと衝撃的な内容というのもあるので、ユーザーは何を見たら心躍らされるのかを考えて配置する必要があります。

こんかいでいうと、日付が一番大きな面積を占めていますが、期間は3日間限定とかだとスペシャル感が出るのですが、3日だろうと1年やろうとも来ない人は来ないです。
なので相当スペシャルな日付、GWとか新年初売りとか出ない限りそこまで重要ではないことが多いです。

このバナーでは「20%OFF」が一番目立たせたい要素です。
これをもっと目立つようにしてあげるといいかと思います。

■リボン

右上のリボンもかなり目立つのですが、無理やり入れた感があります。
入れるなら「冬限定」だけでいいかな。
チョコって大体一口だし…それをあえて伝える必要はないです。

「チョコって甘いんです」
「いちごって赤いんです」
「バナナって黄色いんです」

この世には改めて言う必要のないものがたくさんあります。
意外と罠で実際の会話だと言わないのですが、広告になると普通に言ってしまうことがあります。
これが全然違うものだったら言うと効果的です。

「激辛チョコ」
「黄色いいちご」
「すっぱいバナナ」

気持ち悪くなりますが、差別化されているものは効果が出やすい内容です。

お題

こちらのバナー課題は、こばやすさん(@kobayas_s)のバナーお題です。
良質なお題がたくさんあるので、お試しください。
自分で課題を考えると大変なので、実務に近いプロが考えたお題を作ると成長も早いです。
WEBデザイナーになりたい方は、トレースよりもお題をお勧めします。

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」を付けて投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?