#バナーお題 第1弾 冬限定一口チョコ
見出し画像

#バナーお題 第1弾 冬限定一口チョコ

こばやす(@kobayas_s)です。
バナーお題について知らない方は下記を一読してから進めてください。

01.お題内容

記念すべき第一弾のお題は「普段高い一口チョコが割引価格で購入できる」ことをアピールするためのバナー制作です。

バナー設置場所:自社ECサイトのサイドメニュー
商品概要:冬限定一口チョコ。普段高いが今だけ割引価格で売っている
ターゲット:20〜40代の働く男女
イメージカラー:白、水色
バナーサイズ:W300×H280px
---------------------------------
キャッチコピー:ちょっと一息。贅沢をお裾分け
割引期間:11月1日〜12月31日まで
割引価格:10~20%割引

02.注意事項

元々twitterお題として提供した企画のため、文字数制限を加味して#バナーお題のハッシュタグのみでOKとしてきました。
ですが最近、他サイト・ブログや添削サービスにお題の内容テキストをコピーして投稿している方が大変多いので、下記情報どちらかは必ず載せるようにしてください。(2020/06/10 追記)

・お題ごとのURL
・ユーザー名、twitterリンク(こばやす @kobayas_s
※twitterでの公開では #バナーお題 の表記のみでOK

お題制作の著作権はあくまで こばやす にあります。
お題内容のみを載せてしまうとバナーデザイン制作者が「コンセプト等の内容」まで考えたとして勘違いされてしまう事があるため、守っていただくようお願いします。

03.このバナーデザインで学べること

❶一目で季節感が分かるデザインにするにはどうすれば良いか
❷ターゲット層に合った素材の使い方
❸高級感をどう演出するか

主に上記3つが学習できるかと思います。
特に季節感と高級感はどんなバナーでも意識する場面がありますので、このバナー制作でぜひ経験してみてくださいね!

04.お題をやってみた人の作品

#バナーお題 で投稿された作品はこちらでピンさせて頂いています。
これからデザインをする方の参考にもなると思うので、是非挑戦した方は作品公開して頂けると嬉しいです!

05.もっとデザインを学びたい方へ

ポートフォリオの作り方解説希望があったので、15,000字超の詳細noteを書きました!
Webサイトでポートフォリオを制作する時に気を付けたい事を深く突っ込んで解説しているので、ご興味のある方は是非ご確認ください。

コーディングは出来るけど、実はWebサイトのデザインを作ったことはないんだよね…
という方は以下の記事でデザインカンプの制作方法を解説しているので、是非参考にしてみてください。

Webサイトのデザインをしてみたい方はこちらの記事もおすすめです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
こばやす|Webデザイナー

記事制作のエネルギーにします!

ありがとうございます!励みになります!
デザイン初学者への学習ヒントと参考書では教えてくれない制作現場の知識を書いてます|IT企業インハウス|コーディング・ディレクター・元採用担当|初心者の困ったを解決する記事投稿中。【ブログ https://kobayas.net/