イライジャ|WEBデザイナー デザイン添削おじさん

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イライジャ|WEBデザイナー デザイン添削おじさん

「#デザイン添削希望」X(Q-Twitter)でこのハッシュタグ付けてくれたら無料でデザイン添削します ※DMから非公開でも受け付けています ※一般公開OKなものでお願いします

最近の記事

無料添削デザインスクール #331「シャンプーバナー」

添削シャンプーのバナーですね。 ラブリーな色合いがかわいいですね。 ■文字サイズと余白 バナーに余白はあまり必要ではありません。 ただでさえ狭くて小さいバナーなのでより狭くなってしまいます。 余白も大きく入れるのではなくて、うまく狭く見えないように調整して入れていくと、同じ大きさでも広く見せることができます。 単純に余白を削除しました。 このくらいのサイズでもまだ文字が小さいですが、このくらいのサイズ感で作ってみてください。 ■分からないときは見る きっと企業ロ

    • 無料添削デザインスクール #330「ペット物件バナー」

      添削ペットと暮らせる物件のバナーですね。 柴犬が目立ってますね。 ■広告とは何か コメントを拝見すると、ペット好きに届くように犬を大きくしたとありますが、広告を作る上でたまに間違いてしまうのが、好きだろうから大きくするという写真集化させてしまうことです。 バナーを作る時に連想ゲームみたいなのをします。 ペットと暮らせる物件 ↓ 動物好きな人がターゲット ↓ 犬 これだとちょっと薄いです。 犬を見せて問い合わせが来たらデザイナーたちはこんなに苦労をしていないです。

      • 無料添削デザインスクール #329「トリートメントバナー」

        添削トリートメントのバナーですね。 ナチュラル感がきれいですね。 ■企業名と組み合わせる ロゴや企業名とキャッチを組み合わせるのは、たまにあるけど、基本はないです。 ロゴはロゴで独立して置くことが多いです。 化粧品などは薬機法(薬事法)の関係で規制が厳しいので言えることがかなり少ないので抽象的な言葉にすることが多いです。 「誕生!」だけにしていたり、短い言葉にしていることが多いです。 ■人物の使い方 人物を使うときに注意したいのが、主人公は商品だということ。 人物

        • 無料添削デザインスクール #328「お花の定期便バナー」

          添削お花の定期便のバナーですね。 独特な配色ですね。 ■色合い 全体的に色合いがぐちゃぐちゃになっているので、統一感を出すかテーマカラーを絞るかする必要があります。 デザインは装飾だけでなく色でブランディング化することも重要です。 上の色の組み合わせで何となく企業が想像できますかね? 左上から…クリスマスカラー、ハロウィン、ティファニー、スターバックスコーヒー、マクドナルド、フェラーリかコカ・コーラかマルボロ。 色だけでも様々な印象を持たせることができるのでとても重

        無料添削デザインスクール #331「シャンプーバナー」

        マガジン

        • デザイン添削|まとめ
          332本
        • 無料添削付き実戦課題|まとめ
          3本

        記事

          無料添削デザインスクール #327「旅行バナー」

          添削旅行と秋の味覚特集のバナーですね。 完成度が高いですね。 ■円の大きさ 円を使ったときのデメリットとして、文字の大きさに比例して背景の円も大きくなってしまい、背景を隠してしまうことです。 デザインはいいのですが、せっかくの背景が隠れてしまっているのがもったいないです。 背景の円をもっと小さくしつつ文字を大きくしてあげたいです。 円を小さくすると文字がはみ出るので、背景の円と同系色のふちを使ってあげると前に飛び出ているようになり、文字が目立ってきます。 背景のデザ

          無料添削デザインスクール #327「旅行バナー」

          無料添削デザインスクール #326「リノベーションバナー」

          添削リノベーションのバナーですね。 自然な感じが出ていますね。 ■調和 文字を大きくすれば目立つという訳ではないです。 白地に白文字なのでちょっと分かりにくいです。 背景写真がシンプルな感じなので、文字などもシンプルに合わせてあげると統一感が出ます。 普通のフォントで黒文字だと目立つので、そこまで装飾をしなくても読みやすい文字になります。 ■デザインを合わせる シンプルにするならシンプルで統一して、ワンポイントとしてイラストをちょっと使って目立たせる。 全体のバラ

          無料添削デザインスクール #326「リノベーションバナー」

          無料添削デザインスクール #325「不動産バナー」

          添削不動産バナーですね。 堅実さが伝わってきますね。 ■分解 「土地活用」「オンライン個別相談会」がくっついているので、読みにくさがあるので分解してあげるといいです。 このふたつは意味が違うので、分けた方がいいです。 オンライン相談会はアクションにもつながるので「土地活用したい」と思った人に「相談会はこちら」という流れなので、オンライン相談会はあコンバージョンよりなので、下にある「詳しくはこちら」につながっているようなデザインにしてあげるといいです。 ■具体的な数字

          無料添削デザインスクール #325「不動産バナー」

          無料添削デザインスクール #324「ハロウィンイベントバナー」

          添削ハロウィンイベントのバナーですね。 オレンジがハロウィンらしいですね。 ■文字のふち 初心者の方あるあるで、文字にふちをつけて見やすくしたりしますが、素人っぽく見えるのであまり使わないです。 使い方によってはおしゃれに見せることもできますが、使いどころを間違うと一気に素人っぽくなります。 特売のチラシなど、ド派手に見せたい、チープな庶民感を出したいときには思いっきり使ってもいいのですが、多用すると全部がチープな印象になります。 最初の段階ではできるだけシャドウ

          無料添削デザインスクール #324「ハロウィンイベントバナー」

          無料添削デザインスクール #323 超実践型デザインお題添削「北海道チーズバナー」

          お題の概要こちらのバナーお題を元に作っていただいたものです。 添削チーズのバナーですね。 雰囲気の違いが作り分けできていますね。 ■作り分けのコツ 作り分けをする時に自社サイトとショッピングサイトの違いを考える。 今回はこのふたつの作り分け課題ですが、実務では… 「もっと明るい子供っぽくして~」 「かっこいいダンディーな男性っぽく~」 「ギャルっぽいギラギラした感じ~」 こんな感じにざっくりな依頼が来ることがほとんどです。 まともなディレクターは、トップの企業にしかい

          無料添削デザインスクール #323 超実践型デザインお題添削「北海道チーズバナー」

          無料添削デザインスクール #322「有機野菜ジュースバナー」

          お題添削有機野菜ジュースのバナーですね。 ビタミンカラーがきれいですね。 ■デザインの前に情報整理 全体の雰囲気はきれいな色合いでいいのですが、内容の選定や大きく見せるものがイマイチなのでパッとしないように見えます。 デザインに入る前に情報整理をして、どれを大きく見せるのかを決めてからデザインに入ると迷いも少なくデザインに集中できます。 キャッチコピーの話になってしまいますが… 今回のターゲットが30代の女性で子供でも飲めるということでママさんというのが分かってきます

          無料添削デザインスクール #322「有機野菜ジュースバナー」

          無料添削デザインスクール #321「ヨガイベントのLP」

          添削ヨガイベントのLPページですね。 雰囲気がいいですね。 ■雰囲気重視の弱点 雰囲気はターゲットにバッチリ合っているように見えるのですが、弱点もあります。 単純に日本語がないので分かりにくい。 英字だとスタイリッシュに見えていいのですが、コンバージョンなどを考えると日本語の方が伝わりやすいので、担当の人から「日本語にして~」と無慈悲な修正が入ることがあります。 それを回避するために、キャッチを日本語にして、雰囲気作りのタイトルと一緒に入れるといいです。 実務では

          無料添削デザインスクール #321「ヨガイベントのLP」

          無料添削デザインスクール #320「オーガニック食材の定期配送」

          お題添削オーガニック食材のバナーですね。 パステルカラーでまとめられていますね。 ■切り抜き 背景の野菜の写真を切り抜いて使っていますが、切り抜くと不自然に見えます。 写真を使うときは何個かパターンがあります。 ・そのまま使える ・背景に余計なものが写っている ・一部分を切り抜いて使いたい ・パーツをバラバラにして使いたい いい素材であればあるほどそのまま使えます。 できるだけそのまま使える素材を使うといいです。 いい素材を使うだけで画面がまとまりやすいです。 切り抜

          無料添削デザインスクール #320「オーガニック食材の定期配送」

          無料添削デザインスクール #319「グランピングLP」

          添削グランピングのLPですね。 カチッとした見やすいLPですね。 ■ヘッダーメニュー LPにメニューは必要かどうかですが、親切心で見やすさ重視で入れていると思いますが、読み飛ばしが起きるというデメリットもあります。 ちょっと昔のデータですが、「お問い合わせはこちら」「注文する」など、LPの途中でスキップする要素があるLPと、それらを排除したLPでコンバージョンの数値を計測したら、スキップして注文画面に来た人は途中で離脱する確率が高かったそうです。 スキップせずに最初

          無料添削デザインスクール #319「グランピングLP」

          無料添削デザインスクール #318「プログラミングスクールバナー」

          添削プログラミングスクールのバナーですね。 女性らしいかわいいデザインですね。 ■どこを見せるか 他の添削でも書いていますが、バナーはパッと見て判断されます。 タイパのおかげで見られる時間は年々短くなっていて、10年ぐらい前で0.4秒だったのが、今では0.1秒くらい…つまり見られていないに等しいです。 好きなアイドルの動画見てたのにいきなり広告が入ってイライラした経験があると思いますが、広告は華やかに見えますが、すごい嫌われているものです。 その嫌われ者を見てもらう

          無料添削デザインスクール #318「プログラミングスクールバナー」

          無料添削デザインスクール #317「ヨガスタジオのバナー」

          添削ヨガスタジオのバナーですね。 色合いが爽やかですね。 ■ロゴの扱い 他の添削でも書いていますが、ロゴにデザインは一切入れないでください。 背景に色を引くとしても単色。 ロゴには厳しいレギュレーションがあります。 練習課題なのでロゴのデザインも作っていると思われるので自由度は高いですが、実務では全くいじれません。 ▼検索すると様々なレギュレーションがあります。 ロゴは重要な要素ではあるのですが、ただ鎮座しているだけでそれをどうこうできるものではないです。 インテ

          無料添削デザインスクール #317「ヨガスタジオのバナー」

          無料添削デザインスクール #316 「LINEお友達登録バナー」

          添削LINEのお友達登録バナーですね。 シンプルなバナーですね。 ■食べ物 細かいところから見て行くと、食べ物を扱うときの最低限のルールは 「おいしく見せる」 シャドウをかけると美味しく見えないので使わない方がいいです。 ■バランス たぶんハンバーガーのお店かと思われますが、実写のハンバーガーとアイコンっぽいイラストを合わせると違和感が出ます。 イラストを使うときも実写に釣り合うようなクオリティのイラストにするといいです。 リアルイラストまでとは言わないのですが

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