見出し画像

無料添削デザインスクール #200「チョコレート通販セールバナー」

添削

毎度おなじみになってきた「こばやす」さんのチョコレート課題ですね。
青が目立ちますね。

■色合い

全体を見ると渋い色合いでまとまっているのですが、青い文字が原色に近いので、そこだけ浮いているように見えます。
目立って入るのですが、ブランドイメージなどを崩してしまうので、色合いは調和したのに変えるといいです。

少し色味を合わせました。
こうするとまとまりは出るのですが、文字が目立たなくなるので、また別の対処が必要になります。

■素材

画像素材を使う時に全部切り抜かないで、背景などをそのままできるだけ使うと自然に見せることができます。
あとから影などを追加すると、どうしても違和感が出てしまいます。
そのまま使えそうなときは背景なども入れて使うといいです。

■レイアウト

文字がバラバラと置かれているので、内容を読んで、同じような内容のテキストは近くに置いてまとめてあげると読みやすくなります。

文字を入れられるところに入れるだけだと内容にもまとまりが出ないので、同じ内容のをまずまとめるだけでも大体のレイアウトが決まってきます。

例えばこのキャッチは全体のことを言っているものなので、どこでもいいので、目立たせてもいいし、小さく入れてもいいです。

この二つは似た要素です。
「期間限定」と言っているので、その期間を近くに入れてあげるといいです。
それか、期間限定だけ取り出して期間とくっつける。
割引価格は期間とは関係ないので別のところに入れてあげる。
こんな感じで同じグループ化して小さいまとまりを作って、その流れをどの順番で言うか、どれを一番大きく見せるかを考えて置いていくとレイアウトが決まっていきます。

デザインを入れながら文字レイアウトを考えると大変なので、ざっくりな構図を決めてからデザインを入れると作りやすいです。
そのかわり、最初のレイアウトがダメだとどんなにデザイン入れてもよくならないので、最初のレイアウトはとても大切です。

慣れてくると、レイアウトは何パターン化はすぐに出せるようになります。
画像やテキスト量によっても柔軟にレイアウトを考えられるようになるので、色々なレイアウトを作ってみてください。

お題

こちらのバナー課題は、こばやすさん(@kobayas_s)のバナーお題です。
良質なお題がたくさんあるので、お試しください。
自分で課題を考えると大変なので、実務に近いプロが考えたお題を作ると成長も早いです。
WEBデザイナーになりたい方は、トレースよりもお題をお勧めします。

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」を付けて投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?