エリー@野あそび夫婦

池袋から60分ちょい、都会からいちばん近い里山 埼玉・ときがわ町 に越してきた31歳。…

エリー@野あそび夫婦

池袋から60分ちょい、都会からいちばん近い里山 埼玉・ときがわ町 に越してきた31歳。 ”自然の中で遊ぶように暮らす”を人生の目標に”野あそび夫婦”として活動中。 2019年6月〜初心者さん向け施設「キャンプ民泊NONIWA」はじめました。

マガジン

最近の記事

5歳と27歳でキャンプに出会った話

はじめまして。アウトドアライフプランナー「野あそび夫婦」という名前で活動している青木江梨子と申します。 埼玉県ときがわ町で キャンプ民泊NONIWAというキャンプ初心者さん向け施設を運営しています。 このたびこいしゆうかさん、佐久間亮介さんと一緒に #エポックアウトドア というオンラインキャンプコミュニティをはじめることになりまして、メンバーのみんなが続々自己紹介をアップしていてうれしいのでわたしも便乗しようと思います。 あんまり書いたことがなかった、幼少期からのキャン

    • こどもオンライン給食プロジェクトvol.1 をやってみて

      2020年4月26日(日)埼玉県比企郡ときがわ町にて、「ときがわ若者会議」主催の第1回「こどもオンライン給食プロジェクト」が行われました。      ※当日の動画はこちら      ※やり方をまとめたサイトはこちら 今回は「ときがわ若者会議」事務局でもあるわたしの完全個人的目線から、当日までの一部始終をレポートしたいと思います。 きっかけそもそも「ときがわ若者会議」とは、このコロナ禍でなにかできないかと ときがわ出身&去年移住してきた私 を含めて3名の仲間で発案、4月1

      • 【01】BBQを盛り上げる100のコト

        別冊Lightning Vol.205 BBQを盛り上げる100のコト バーベキューを「屋外パーティー」と位置づけ、参加者全員が盛り上がれる術を100個紹介してくれる、バーベキューだけに特化した本。 メインで教えてくれるのは やっぱりこの方。 たけだバーベキューさん。 以下気になったところメモ。 ■火起こし編 ・オススメの炭はオガ炭(オガクズを固めて成形したもの)  他にはマングローブ木炭、国産の切炭 ・炭は1人1キロ計算が目安(多め見積もり) ・ファイヤーライター

        • キャンプ民泊でアウトドアミーティング

          昨日に引き続き、キャンプ民泊NONIWAの平日活用計画を考える。 焚き火をしながらチームでミーティングをする、というご希望の場合、ウチでやるなら…のメリットを考えてみた。 【キャンプ民泊NONIWAでアウトドアミーティング】 ・住所…埼玉県ときがわ町  小川町駅(池袋から66分)からの車送迎(7人までOK) ・以下貸し出し付き 焚き火台、イス、テーブル、トング、薪、斧やナタ(薪に火を着けるため細く割るのに必要)、着火剤、チャッカマン、焚き火用軍手、消火用バケツ、タープ(既

        5歳と27歳でキャンプに出会った話

        マガジン

        • 野あそび夫婦note
          2本
        • お菓子帖
          5本

        記事

          焚き火コワーキングスペース

          そうだそうだ。キャンプ仲間でデザイナーの久保田ナオさんと企てていた この案を忘れていた。 焚き火コワーキングスペース 夏は暑くて無理だけど、秋になったらぜひやろう。 これこそ、キャンプ民泊でこそできること。 忘れないようにメモメモ。

          焚き火コワーキングスペース

          自宅を週1コワーキングスペースに。計画

          こんにちは。野あそび夫婦のエリーです。 埼玉で「キャンプ民泊NONIWA」を開業予定でして、そのために会社を辞めフリーランスになりました。 キャンプ事業は当分は土日オンリー。平日の営業どうするよ?という課題の中でひとつ前々から思い描いている構想。それが キャンプ民泊 平日コワーキングスペース 案 でございます。 幸い、広い一軒家をお借りしておりリビングは10人ほどが入れそうな環境、しかも庭にはテントやタープが張れるスペース。室内はもちろん、天気が良い日は外でもノマドが

          自宅を週1コワーキングスペースに。計画

          http://www.onestory-media.jp/post/?id=1311&title_id=1754 すてきな記事見つけたmemo.

          http://www.onestory-media.jp/post/?id=1311&title_id=1754 すてきな記事見つけたmemo.

          小川町 3酒蔵 飲み比べ

          埼玉県比企郡 小川町の3種蔵のお酒、飲み比べてみました。 左から 帝松(大吟醸) 松岡醸造 みずみずしい。飲みやすい。味の濃い料理に合いそう。清涼感がありベトベトしないのが良い。夏の縁側で飲むのがよい? 甘い!でもいいお水使ってるんだろうなというスキッと感。3つのなかでは甘い方かも 真ん中 おがわの自然酒 晴雲酒造 武州小川町の無農薬米使用有機農業で有名な金子さんらが作ったお米から。ちょっと変わり種のお酒かもしれないけど、賞を獲ったみたい。 のどに引っかかるアルコ

          小川町 3酒蔵 飲み比べ

          八ツ橋サンタ

          なんと、八ツ橋の皮でできてます。 ほんのりニッキの匂いがたまらない。 メリークリスマス。 #Xmas2014

          ぱんだんご

          このお団子のすごいのは、可愛いだけじゃなくって、 も・の・す・ご・く美味しいこと。 いや〜また出逢いたい!! 京都の和菓子屋 ぱんだの散歩さん

          薪石釜クッキー

          六本木のFUKUSHIMAYAによるとつい買っちゃう。 香ばしくて本当に美味しい。

          琥珀 コハク

          ターキッシュデライトがトルコのお菓子の宝石ならば、これは日本版かな。 カラフルなんだけど、特に味の違いはないもよう。砂糖味。 ずーーーっと眺めてたいくらい可愛いけど、一度になん片も食べられないのが残念。 茶碗蒸し専用か?と出番のなかった蓋付き器に試しに入れてみたらぴったり。 うちの宝箱。

          栗かのこ 百目柿

          目白の和菓子屋 志むらさん の秋の上生菓子。 持ち歩いて少し崩れてしまい残念… なんで百目柿?と伺うと、そういう種類の柿があるそうで。大きくて立派な柿らしい。 この百目柿は外は薄い羊羹、中は白餡と求肥かな?割ってもきれいなお菓子でした。

          お裾分けいただいたローズマリー。乾燥中。

          お裾分けいただいたローズマリー。乾燥中。

          イチゴ植えました

          いきつけの練馬の渋谷園芸を覗くとイチゴ苗がセール中。198円。 ということで、左からエリザベス、宝交早生、とち乙女、優香。 どんな違いがあるのか…成長が楽しみ。

          イチゴ植えました