見出し画像

癒しの東京イスラム世界ツアー/西千葉モスク

東京近郊のモスクやイスラム世界を体験できる場所をご紹介するシリーズ第3弾。今回は東京からちょこっと足を伸ばして、千葉市内にあるモスクをご紹介します。

東京駅からJR総武線に乗って50分程度、千葉駅のひとつ手前の西千葉駅前にあるのが「西千葉モスク(NPO法人千葉イスラーム文化センター)」です。

アラビア文字が美しい

西千葉駅の近くには千葉大があるのですが、海外からの留学生も多いらしい千葉大。こちらのモスクは千葉大に通うインドネシアからの留学生さんなども訪れていることもあって、インドネシアの方が集まるモスクです。

ラマダンの時期や、不定期で開催されているイベントなども多く、ノンムスリムの日本人にも敷居が低く、アットホームな雰囲気のモスクです。インドネシアの方々のフレンドリーな性質もあるのかな。

無料で参加できるイベントで出される多国籍料理も美味しい!

ちなみに、モスクの建物の1階には「ルマラヒム」というカフェがあって、合同礼拝が行われる金曜日には、日替わりエスニック料理などを楽しむことができます。

このカフェの左側がモスクの入り口です

イスラム世界に興味があるけど、モスクに行くのはさすがに敷居が高く感じてしまう方におすすめのモスクなので、HPのほうでイベント情報などをチェックしてみてくださいね。

モスク見学、カフェでひと休みした後におすすめなのが、「ビバークランド」という銭湯です。

洋風レトロな外観

都内のデザイナーズ銭湯にはあまり見られない、洋風レトロな外観がオシャレ。改装工事のためしばらく休業していたらしく、いまだにHPは休業中のままになってますが、すでにリニューアルオープンされています。

「女性スタッフ急募」の看板が出ていたのを見て、思わず応募を考えてしまう私。家から近いんですよね、この辺て実は。老後はどこかの銭湯を引き継いで経営してみたいというひそかな夢もあります。

ビバークランドさんの詳細は⇩こちらのサイトで見ていただくのがおすすめです。

『癒しの東京イスラム世界ツアー』のシリーズは、異国情緒を感じながら異文化体験できるモスクやイスラム世界の食べ物などを楽しんでもらいつつ、最後はオシャレなデザイナーズ銭湯で癒されてもらおう!というのが目的で書いています。

11月も後半にさしかかり、少しずつ寒い日も増えてくる今日この頃。非日常を感じられるモスクを訪ねたり、銭湯でぬくぬく温まったり。いつもの暮らしとはちょっと違う旅気分を楽しんでいただければと思います。

次回はおそらく目黒、それか浅草、代々木辺りのモスクをご紹介する予定です。前回までの記事も合わせて、お楽しみいただければうれしいです。

追伸。最近、モスクの写真をアップしたインスタ投稿のリーチ数がやたら上がっていて謎。「#モスク」なんてタグ、探す人いるのかなって思いつつつけてたけど、実はモスクが気になってる人って多いのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?