見出し画像

癒しの東京イスラム世界ツアー/御徒町モスク

大型連休も終盤!来年こそは海外旅行を計画しようと考えている方も多いのではないでしょうか?

ひさびさの海外旅行の旅先候補で迷い中の方、東京近郊で異国情緒を体験できる、イスラム世界ツアーを楽しんできませんか。まるで海外にタイムスリップしたかのような、新しい世界に出会えるかも!?

画像1

今回ご紹介するイスラム世界は、東京/御徒町。JR御徒町から徒歩3分ほどのところにあるモスク、アッサラーム・モスクです。

モスクというのはイスラム教徒の礼拝所。日本人にとってのお寺や神社のような場所ですが、毎日5回の礼拝や、金曜日の礼拝が定められているイスラム教徒にとっては、より身近で大切な場所。日本で働く外国人ムスリムたちにとっては、同じムスリムたちと出会えるコミュニティのような場所でもあります。

日本人がいきなりモスクに立ち入るのは勇気がいるものですが、建物の外観や、礼拝に来ているムスリムたちを眺めるだけでも、異国情緒を感じることができます。

毎日の礼拝や金曜礼拝以外にも、定期的な勉強会なども開催されているので、興味のある方は問合せてみてください。

【御徒町モスク/アッサラーム ファンデーション】

******************************

画像2

モスク見学のついでにおすすめなのが、モスクの目の前にある、EUSA HALAL MART(エウサ ハラル マート)というハラルフードショップ。

店内に一歩入ると、スパイスの香りで一瞬にして異国気分。イスラム諸国の食材が豊富にそろっている他、店先でホットチャイやサモサ、ビリヤ二が売られてます。

1杯100円のチャイと1個200円のサモサを食べ歩きすれば、お手軽インド旅気分!しかも、お財布にやさしい予算で楽しめます。

ふだん、サモサが食べたくなったときにサモサだけのテイクアウトをするのは気が引けていた私は、念願のサモサに大満足!インドで食べたサモサのような、本場のサモサのお味で、おすすめです。

画像3

【エウサ ハラル マート】

******************************

さて、今回のテーマは「癒しの東京イスラム世界ツアー」。モスクとハラルフードで旅気分を楽しんだ後は、銭湯でまったり癒されてみませんか。

JR御徒町駅からのんびりお散歩しながら、銀座線稲荷町駅近くにある日の出湯さんへ。徒歩でも15分ちょっとですが、歩くのが面倒ならJR御徒町駅かメトロ仲御徒町駅から、移動するのもありです。

画像4

最近流行りのリノベーション銭湯で、古代檜のお風呂や炭酸シャワーがあります。1階にサウナ、2階に岩風呂もありますが、週ごとに男女の階が入れ替わるそうです。

脱衣所や浴槽もきれいだったし、お店の外にあるベンチスペースが広々としていて、お風呂上りもまったできました。

【日の出湯/上野から徒歩7分】

******************************

イスラム世界についてもっと知りたくなった方は、こちらのマガジンもおすすめです。

日本生まれ、日本育ちの日本人女性がイスラム世界に出会い、ムスリマになったきっかけやラマダンの断食体験などをまとめています。

物質的な豊かさに恵まれ、自由に生きることができるはずの私たち日本人。世界の他の国々に比べて幸福度が低いのは、本来日本人が持っていた精神性や祈りの機会が失われているからなのかもしれません。

イスラム世界を知ることで、新しいしあわせな生き方を見出すきっかけをつかめる方が増えればいいなと願ってます。

このシリーズ、今後も続けていきますので、ぜひ次回をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?