見出し画像

癒しの東京イスラム世界ツアー/大塚モスク

GWが終わったと思ったら、雨の日が多い今日この頃。気持ちがどんよりしてしまったときは、旅気分でリフレッシュしてみませんか?都内近郊で異国情緒を感じられるモスクめぐり、今回は大塚モスクです。

画像2

大塚駅、新大塚駅から少し歩いたところにある、大塚モスク。小さなビルですが、緑色のドームと、白いタイル、入り口のアーチがイスラム風。日本イスラーム文化センターの本部でもあるモスクです。

こちらのモスクは、イスラム教の助け合い精神に基づいて、地域活動にも取り組んでいます。ホームレスのための炊き出しや、こども食堂の運営なども行っていて、ボランティアや寄付の募集もしています。インターナショナルスクールも併設され、コミュニティとして開かれたモスクです。

アラビア語クラスやイスラームクラスなども開催しているので、国際交流に興味がある方は、ぜひ問い合わせてみてください。

大塚モスク/日本イスラーム文化センター

*****************************

モスクの後は新大塚駅まで歩いて、メトロで移動すること10分ちょっと。今回は千駄木にある銭湯、ふくの湯さんでお風呂タイム。雨の日のもやもやや、五月病をすっきりさせるなら、広々としたお風呂がおすすめです。

画像2

東京メトロ南北線本駒込から徒歩5分、外観からして雰囲気のいい、流行りのデザイナーズ銭湯です。

こちらの銭湯、土日は朝8時から営業していて、遠くから訪れる若いカップルも多いとか。広さ的にはこじんまりしてますが、建物全体が新しくてきれい、お風呂場に描かれている絵や、壁のタイルがとてもステキ。銭湯プライスで楽しめる、和モダンなおしゃれ銭湯は女性におすすめです!

ふくの湯

*****************************

帰り道にお腹が空いたときに立ち寄りたいのが、トルコ料理のロカンタさん。ケバブのテイクアウトもやってるレストランです。ふくの湯から本駒込駅まで戻り、その先徒歩3分くらいのところにあります。

画像3

お店の前にあるヨーロッパ風の電話ボックスがいい感じ。まるでトルコ旅気分!?こちらはテイクアウトメニューです。

画像4

チキンケバブサンドをテイクアウトしてみましたが、待ってる間にいただいたサービスのスープも美味しかったので、次回は店内で食べてみたいなと思ってます。

画像5

トルコ料理 LOKANTA

*****************************

トルコもイスラム教国ですが、他の国に比べると、かなりゆるいイスラム教国。街中には美しいモスクがあちこちにありますが、道行く人たちの服装はヨーロッパ的で、イスラム世界を感じるような感じないような、異国情緒がありました。

トルコを訪れたときも、モスクと温泉やサウナに癒されてきたのですが、そのときのお話は、こちらのマガジンで読めます♪

*****************************

イスラム世界やモスクについて気になる!という方は、ぜひこちらの記事もご覧くださいませ。

では、また次回をお楽しみに!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?