見出し画像

「好き」を仕事にしたい女性のための、未経験の業界、職種への転職に役立つ職務経歴書テンプレート

転職して1ヶ月ちょっとになります。予想以上に毎日楽しくて、仕事選びって大切だなあって実感してます。

職業訓練校でweb関連のコースを修了した後、実務経験なしの職種への転職活動。年齢的にも40代後半だし、そう簡単には決まらないだろうなと思いつつの就活でした。

そもそも今までの人生でちゃんとした就活をほぼしたことがなく、仕事や職場環境には恵まれてきた私。就職前提の職業訓練校の内容には、就職支援としてキャリアコンサルティングが含まれていたし、デザイン職を目指すためのポートフォリオも制作しました。

せっかくそこまでやったのだから、今回は希望の職種を目指して就活を頑張ってみようと思ったものの、まずは応募先探しでひと苦労。web関連の求人って、本当に多くて驚いたし、求人が多すぎて選ぶのが大変。

それでもなんとか採用してもらえる会社に出会えたし、諦めないで就活がんばって良かったなって心から思ってます。自力で転職活動してたとしたら選ばなかったような仕事に巡り会えたのは、職業訓練校の先生のおかげだし、本当に通って良かった!

前置きが長くなってしまいましたが、訓練校の内容で特にありがたかったのが、ポートフォリオ制作と担任の先生からのフィードバック。訓練校に通う前からweb関連への転職を考えていたので、ポートフォリオの作り方サイトなどは調べていましたが、どんなポートフォリオがいいのかいまいちよく分からず。

リアルな授業でポートフォリオ制作で大切なポイントなどを聞き、制作途中のフィードバックなども参考にしながら完成させてポートフォリオ。就活でも役立ってくれました!

先日、転職活動中の友人と会ったとき、自作ポートフォリオのプロフィールページが職務経歴書の添付資料としても活用できそうだなと気がつきました。

その友人が目指してるのはデザイン職ではなかったのですが、だからこそ、文章だけの職務経歴書より、分かりやすくした添付資料があると目に留めてもらえるかも、と思ったんです。

友人のために作った職務経歴書テンプレートがこちら↓

女性向け転職用、職務経歴書テンプレート

職歴、担当してきた業務内容に、参考画像を分かりやすく配置。下部には資格や特技、人柄を伝える趣味のスペースも入れてみました。担当してきた業務は、応募する求人で生かせそうな内容何個かに絞るのがポイント。

編集しやすいようにcanvaで作成したデータもあるので、必要な方がいたらコメントいただければと思います。canvaで似たようなテンプレートを探したり、自作するときの参考にしていただいても良いですし。

このテンプレートを使って面接に臨んだ友人は、1社目で内定をもらえたそうなので、転職活動、就職活動で差をつけたい方、ぜひご活用くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?